前回の冷蔵庫の中の整理ですが、
(整理整頓をきちんとしているというみなさんのコメントを拝見しまして)

実は私は几帳面でなく、どちらかというと大雑把です。
(なので褒めていただくと恥ずかしいのです、笑)

そんな私が冷蔵庫の保存に気を付け始めた理由ですが・・・

それは後に動画をアップロードしてからまたブログに♪

(編集終わってるんですが、まだユーチューブをスタートしていないので💦)

今日はクルーズ旅行のお話です。

 

 

 

クルーズ旅行①
出発前の目的地変更

 

 

去年2023年の12月初旬に家族3人でクルーズ旅行に行ってきました。

大きくない船でのお泊りの経験は何度かありますが、大きなクルーズ客船は家族全員初めての経験です。

行こうとおもったきっかけは・・・

●一度どんなもんだか経験したかった

●セールでお値段が安かった

近場で短期間のクルーズ旅行を体験し、もしも自分たちに合っていたら子供が巣立った老後に、たまにゆったりとクルーズ旅行にいければ?!と思いました。
 

予約したのは↓このコース

 


船はロイヤルカリビアンのクアンタム・オブ・ザ・シーズです。

息子の生まれ故郷でもあるケアンズへの旅。

サンゴ礁でのスノーケリングやキュランダ観光などをしようと思っていました。

しかし!!

出発日前日ですよ!

サイクロン・ジャスパーが近づいてるためコース変更のお知らせがやってきました。

どこかと思えば・・・

シドニー!!

家族でびっくり。

まあ、ケアンズは住んでいたこともあり、観光もほぼ経験済みなので、安全確保のための変更なので仕方ないと思いました。

でもよくよく考えてみれば、距離が近くないか?!

メルボルンぐらいまで行かないと割が合わないような?!

しかし、今回は行き先よりもクルーズ旅行がどんな感じなのかの体験なので、とりあえず予定通り旅行は決行♪

翌日、予定通り船乗り場まで☆

ターミナルが娘夫婦の家のすぐ近くなので、娘夫婦の家に車を駐車し、娘夫婦にターミナルまで送ってもらいました。


ターミナルに到着すると客船が・・・とにかく大きい!


ブリスベンインターナショナルクルーズターミナルからの出発です。

船はアメリカ船なので法律的には船の中は海外(アメリカ)にいるのと同じ扱いになるようです。


事前に家でアプリをDLし、手続きなどをおこなっておくと時間短縮になります。


チェックイン、セキュリティーなどを無事通過すると船内に入れます。




まずはお部屋のお掃除が完了していないので、レストランで食べながら待ちます。




 


 

私たちは上階にあるブッフェレストランでお部屋に入れるまでランチを食べました。

その後お部屋に☆

続く
(2023年12月6日 撮影)