べジガーデンに

 

最近何も植えてないので、

 

雑草がすごく・・・

その雑草たちの中で

いつも気になるのが

 

ブルーベリーに似た

雑草の実↓

 




最近雨が降ってないので
枯れ気味で、すかすかですが

きっとイヌホオズキの仲間です。

 

英語では

 学名Solanum nigrum。

 俗にBlack nightshade。

 

イヌホオズキの種類は
調べると数が多く

その中でも
テリミノイヌホオズキ
又は
アメリカンイヌホオズキ

のどちらかのような気がします。

 

有毒だそうで
基本食べれません。



でもややこしいのが

ガーデンハックルベリー


写真はお借りしてきました。

 

欧米では家庭で栽培され、

 ジャムなどに使われています。


ツツジ科のハックルベリーとは
全く異なり、


同じナス科の
イヌホオズキの仲間
でもこれは食用の品種です。

 

 

日本では主流ではなさそうですが
楽天でもこのように売られてます。

 

 

ブルーベリーを超えると言われる
抗酸化成分が含まれていて、
エイジングケアに効果!


栄養素は、

βカロテン、レチノール、ビタミンB1、カルシウム、カリウム、アントシアニンなどなど♪

どれもがブルーベリーの数倍以上

含まれているそうで
目を酷使する方にもうれしい実。

 

ただ同じイヌホオズキの仲間なので

未熟な実や葉や茎、ガクの部分などに


ソラニンという有毒な成分が
含まれているので
熟した実以外は食べてはいけません。


我が家の実が光沢があるのですが

イヌホウズキの中には
光沢があまりない

ガーデンハックルベリーとは
見分けがつかないような

種類もたくさんあります。

とりあえずそこらへんに生えている
ものは食べないようにしないとですね。


中はこんな感じでした。

匂いは甘いベリーのようなにおいで
ちょっと食べたくなります(汗)

 

小さな白い花が咲くのですが、

おしべの部分が褐色なのが
ガーデンハックルベリー

黄色いのが
イヌホウズキらしいです。

確かに我が家のは黄色かったです。

ハックルベリーやら
ガーデンハックルベリーやら
イヌホウズキやら

本当に素人には
見分けがつかない植物が
たくさんありますね!!