先週の木曜日、3日前に息子の矯正が開始されました。

 


普通の歯医者で抜歯を終えて、数日後に矯正専門医のもとへ・・・

頭金を1000ドル払い、その後の費用は自動落ちになります。



まずは歯のクリーニングから・・・

こちらはメインの先生でなく、ちょっと下の先生がやるようです。

 

 


そして、矯正専門医の先生が時間をかけて矯正器具をつけていきます。

1時間以上かかったと思います。

 


上は白透明、下はほぼ見えないのでシルバー。

上が白透明なので思ってたより、あまり目立ちません。

 

この日からは6日間ぐらいはやわらかい食べ物だけ食べてくださいと言われましたが、

息子、歯の上にのっかっているBite Blocks(日本語ではバイトアップというようです)のせいで、噛みにくいといいだし、ゼリーやらスープ類、アボカド、すりりんご、マッシュポテト、おかゆなどを数日間食べることに・・・

私はまるで離乳食を作っているよう・・・

しかし、問題発生!!

写真でもあるように・・・夜中に2つあるはずのバイトブロックス(ブルーの)が1つとれました(汗)

 

 


翌日の朝、すぐに電話。

午後に来てください!と言われ・・・



さらに大きなバイトブロックスを設置され(苦笑)

 

余計に食べにくくなっている息子(汗)

娘も私も矯正の際、このブルーのバイトブロックはしていないのですが、やはり食べ物が噛みにくいので食べにくくなるそうです。

 

噛み合わせが深く、下顎の前歯の半分以上を上顎の前歯が覆い隠してしまう場合などに、この「バイトアップ」、「Bite Blocks」をするようです。そうでないと、矯正に支障をきたしたり、矯正装置が外れやすい、壊れやすくなるそうです。

昨日あたりから、慣れてきた息子。

 

痛みも緩和され、食べ物も少しずつチキンをやわらかくしたものなども食べれるようになってきました♪