年末、掃除をするとゴミが思ったよりたくさん出ます。

しかし、ゴールドコーストのゴミ処理は日本と違いとても単純、粗大ごみなどに関しても無料で捨てられるのでゴミ処理で困ることはありません。

 

我が家には3つのゴミ箱があります。赤は一般ごみ用、黄色はリサイクル用、緑はお庭からでるゴミ用

通常各家庭にあるのは赤、黄でして、緑はオプションとなります。我が家の場合は芝生、枝、枯れた木々が多いので緑のゴミ箱も必要となりゴールドコースト市役所からオーダーしました。

 

 

そして家の前にゴミ箱を置くだけです。赤の一般ごみは週1でゴミ収集車が来て空にしていってくれます。黄色のリサイクルと緑のグリーンゴミは2週間に1度、交互に収集車が来てくれます。

 

 

収集車の写真とるチャンス逃したので(汗)他からかりてきました。こんな感じです。

 

 

生ごみに関してはキッチンのシンクに備えてあるディスポーザーでほぼ砕いてしまいます。このディスポーザー、生ごみ処理には大変便利です。料理をしながら葉っぱや卵の殻、果物の皮、食べ残しなどを入れてしまえばいいのです。このディスポーザーがない場合は普通に一般ごみにポイっと捨てればいいだけです。

 

↓ここからはお借りした写真ですが・・・

粗大ゴミやゴミが多くですぎて家庭のゴミ箱に入らなかった場合は、近くのゴミ処理所(Waste and Recycling Centre)に捨てに行くこともできます。スタッフが常時していて、「なにを捨てますか?」と聞かれるので「一般ごみです」「ソファです」「グリーンです」などと答えると「〇番に行ってください」と指示されてそこに捨てることとなります。

 

ゴミ処理所に必ず備わっているリサイクルエリア。壊れていいてもリサイクルできるようなものはこちらに置くことになります。

 

ホワイトグッズ(大きな家電、冷蔵庫や洗濯機)などもここに置いていけます。

 

裏はこんな感じです。まだ使える場合の洋服や家具などもリサイクルセクションに置く場所があります。

 

業者以外の一般の方々はすべて無料で捨てられるので大変便利です。

ゴールドコーストの町がきれいに保たれるのもこうした施設のおかげかもしれませんね。

もちろん私たちの税金でまかなわれているわけですが(汗)