「 ホメオスタシス 」 !? | 「食と心の癒し処♡」 生きづらさと体型コンプレックスから行き着いた ゆる楽な世界へようこそ♡ 

「食と心の癒し処♡」 生きづらさと体型コンプレックスから行き着いた ゆる楽な世界へようこそ♡ 

疲れから甘いもの。イライラから暴飲暴食など、食と心はつながっています。本当の自分の声を聞き、ゆるめて癒していくサポートをしています。食と心からあなたをゆる楽へ♡

 食楽ベーシックコース

✨秋のキャンペーン

 

「ホメオスタシス」とは

 外界の環境や内部の変化に適応して、体温や血糖値、免疫力などの身体の状態を一定に保つ能力

 

調べてみました

 

一言で言うと 「現状維持機能」

 

生きるために いつもの状態をキープしよう

という 脳の働き

 

人間の体ってすごいですよねドキドキ

 

昨日のこと

この機能が、心にも働くということを実感しました

 

幼い頃の母との痛い記憶がずっとあった私

その時の感情がどーーん!とよみがえる出来事がありました。

一昨日の夜の出来事 小さいものはあったけれど

ゲームで言えば 最後のボスとの対戦 といった感じだ

 

少し落ち着いた頃に就寝

朝目覚めると

おかしい

何かおかしい

何もしたくない

ダルおも

食欲もない

いつもと全く違う朝

ルーティンをやる気も起きなかったが やってみる

それでも胸の重苦しさは消えない

 

半年以上、自分と向き合ってきた

小さな違和感は 自分で解消できるようになっている

ラスボスは手強かった

朝ごはんは食べられず

昼ごはんは押し込んだ

 

気分を変えようと

ノートを持ち 友人のカフェへ

りんご畑と山を眺める

感情をノートに書き出す

まだ晴れない

なりたい自分を思い出す

そしてノートに書いた

なりたい自分になっている私を思い描いた時

感情が動いたスター

 

そして視点が変わってきた

 

そのことをずっとセッションを受けてきた方に話す

「ホメオスタシス」

これも作用していると・・

こんなところにも作用してるの!?と驚いた

 

50年近くかかえてきたもの

それが苦しいものでも

それが当たり前になっていれば

脳はそこに戻そうとする

すごい機能だ

 

ダイエットの時もそうで

痩せるぞ!!と意気込んで 気合いを入れて取り組む

今までと違うことをするものだから

脳は信号を送る

「いつもの」に戻せーーーと

生きるために

 

これが三日坊主の原因

 

意志が弱い とか 我慢が足りない ということではない

私はダイエットに挫折するたび 自分責め 自己嫌悪

に陥っていた

どうせ無理なんだ・・と

 

逆の発想で

脳を騙しちゃう!これでダイエットから卒業できた

ダル重からも卒業できた

健康診断の数値が年々良くなり 今年はA判定に!!

 

この習慣が「当たり前」「いつもの」になっちゃったから

「ホメオスタシス」ちゃんは、味方になったラブラブ


これと同じように、ホメオスタシスが作用中ってなわけで、時折どんよりする


こうなったら、その度に、なりたい自分や環境を思い描こう!

それが「あたりまえ」になるまでニコニコ

 

今、目の前にある現実は、過去の私が生み出してるという

それならば、今ここから私が取り組んでいることは、現実になるってことになるよね照れ

実験🧪🎶

 

実りの秋 食欲の秋

ということで 

「実り」食べ物が豊富で美味しい季節だからこその

 

「秋のダイエット企画」をスタートします!

 

「おいしく食べて 体も心も楽にしていきましょう♡」

 

5名様限定で募集します飛び出すハート

 

〜こんな方へおすすめです〜

・食べることが大好き。

・ダイエットは挫折ばかり。

・更年期だからもう無理でしょ。

・いつも通りなのに体重が増え続けている。

・ダイエットを卒業したい。

・ストレスから暴飲暴食がとまらない。

・カロリー計算は苦手で続かない。

・だる重。気合いで動いている。

・生活習慣病が心配になってきた。

・〜だけ、食べないダイエットは続かない

・サプリを飲むのが苦手

・バランスの良い食事がわからない


どれも以前の私です爆笑


習慣にしちゃうので、リバウンドもなく、年々、健康診断の数値が改善して、今年はA判定をいただきました🥹


体が楽です🎶


人気の

「食楽ベーシックコース(3ヶ月)」

 秋のキャンペーンを開催します🍂


あの頃は、だる重で気合いを入れまくってました💦

体は正直でした。

キャンペーン期間 
9/30〜10/14
この期間に申し込まれた方。
定員になり次第、キャンペーン価格での提供は終了となります。

興味のある方は、コメントやDMに「食楽」とください。
お待ちしております😊