さなサナプレゼンツ「防災食としての野菜冷凍講座」開催【その① お楽しみ編】 | 野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエブロが日々の暮らしの中に野菜・果物を効果的に摂り入れ旬の話題を楽しく綴っています。

4/19〜20

さなサナ❤️プレゼンツ

「防災食としての野菜冷凍講座」


 

今年2月。

神奈川県の野菜ソムリエプロ・根本早苗さん(ネモサナちゃん)からメールをいただきました。

1月1日発生した能登半島地震。

ネモサナちゃんが取り組んでいる「楽ベジサラダ」が防災食として注目され、私が活動している「災害時ごはん」。


 

2人でコラボして、何かのお役にたてないだろうかということで、

さなサナ❤️プレゼンツ

「防災食としての野菜冷凍講座」を、開催することとしました。


 

3月16日には、北陸新幹線が敦賀駅まで延伸。

東京・神奈川・福岡・富山・滋賀県からご参加の野菜ソムリエさんに、越前たけふ駅で降りていただき(懇親会からご参加の方もあり)、福井県の丹南地区にギュギュっと詰まった伝統工芸の一部をまわるツアーを企画しました。


 

遠路ありがとうございました🙇


 

食には、盛り付ける器、食材を切るための打ち刃物などは大事な要素。

きっと野菜ソムリエさんは喜んでくださるだろうとの予感は的中💖


【昼食は、越前市の「遊亀庵かめや」
福井県の名物のひとつ「おろし蕎麦」
辛味大根のピリリがたまんない
少々太めの麺が、存在感あります。
店構えも風流でステキ💕


【人気の「天おろし蕎麦」
ナスの天ぷらがおいしかった~
蕎麦好きの私は、麺の太さ・辛味大根のきいた滋味深い味わい、お店の佇まいなど、全てが秀逸でした💖💕
また行きたい繁盛店でした💖


【越前タンス工房見学。
各自カンナで削ったものを持って~
力加減が難しく、皆で大笑い((´∀`*))ヶラヶラ】


【越前打刃物問屋
西本ひさゑさんのお店です】


【小売りもされています
ステキな打刃物
結婚のお祝いとしても、人気があるそうです。
切り開く~、納得です。】


【西本ひさゑさんの、ステキなキッチンスタジオ
ナイフの切れ味を確認。すごかぁ~】


【こんなに薄く、切れ味抜群🌟


【越前陶芸村。ここに展示してあるカップで、珈琲やココアなどが飲めます。
各自個性溢れるものをチョイス】



 

企画して実際ご案内してみて、福井県の良さを改めて実感。

一緒に企画・実行してくださった、
野菜ソムリエコミュニティ福井の野菜ソムリエプロの西本ひさゑさんには、本当に助けていただきました。
ありがとうございました。

 

 

夜は「和みKappo喜水」さまへ。

料理長さまには、福井の野菜・魚料理をふんだんに✨✨とお願いし、素晴らしい福井のおもてなし料理に仕上げてくださいました。


【福井に来て、「和みKappo喜水」
設えがステキで、思わずうわぁ~と感嘆の声】


【「清竜会席」をいただきました。
写真は焼き物
次の鉢物で出てきた、「地蛤のスープ仕立て」の蛤の大きさにビックリ😲
このお味は何だろうと、わいわいがやがや
「今日は立派な蛤が入ったので、急遽メニューを変えました。」と料理長。
さすがでございます💝


【滋賀県の野菜ソムリエプロ・和田直子さんが、
「ベジフルブーケ」をプレゼントしてくださいました。
優しいお心配り、嬉しかったです💝
ありがとうございました。】


 

報告はまだまだ続く💕💕

✿講習会当日編

✿福井のおまけ旅編


 

お楽しみにね(⋈◍>◡<◍)。✧♡