よか、よか、よかばい~ 感動と感謝の福岡県筑後市 講師たび | 野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエブロが日々の暮らしの中に野菜・果物を効果的に摂り入れ旬の話題を楽しく綴っています。

よか、よか、よかばい~

💖感動と感謝の福岡県筑後市 講師たび💖



 

 

4月13日 午前の部

私の人生観が変わった、超太っ腹の大物

トマト生産者で野菜ソムリエプロの貝田輝子さん(第12回野菜ソムリエアワード金賞受賞)宅おいて、

「野菜ソムリエだからこそできる!災害時ごはん」の講師をさせていただきました。

 

 

昨年から輝ちゃんの熱いラブコールを受け、家族の3泊も泊まれるんかいという心配を跳ね除け(笑)、北陸新幹線・サンダーバード・のぞみを乗り継ぎ博多へ~

 

 

多くの輝ちゃんファンの、温かで親切な仲間の皆様に集まっていただきました。

九州は地震や雨などの被害もあり、多方面からお役にたてる情報を話させていただきました。

 

 

4月13日 午後の部

沖縄県の野菜ソムリエプロの手登根節子さんが、沖縄伝統野菜の島野菜を使った料理と、重ね煮アレンジ料理教室を開催されました✨



 

旬の島野菜(沖縄伝統野菜)、

はんだま(水前寺菜)、フーチバー(よもぎ)、ゴーヤー(ニガウリ)、ナーベーラー(ヘチマ)、ンジャナ(ホソボワダン)、シブイ(冬瓜)、ターンム(タイモ)など、珍しい食材も。

栄養があって作って便利、重宝する「重ね煮」も教えていただき、最高の料理教室でした。

 

 

輝ちゃんの口癖

「よか、よか、よかばい~」

こんな安心する言葉に引き寄せられたメンバーの皆様と、毎晩のような宴会💕

時間を忘れての野菜談義。

輝ちゃん、3日間も泊まらせてくださって、ありがとうございました。





 

 

生産者さまも多く、ハウス見学など学びの旅となりました。

本当にありがとうございました🙇





 

 

フレンドリーな野菜ソムリエの仲間の皆様に感謝です✨

上手く役割分担をされ、

野菜ソムリエプロ田中明子さんと輝ちゃんには、博多駅までお迎えをいただき、

最終日私が行きたかった「太宰府天満宮」を案内し、博多駅まで送ってくださった、野菜ソムリエプロくりたひろみさん。

心から感謝いたします💕

 

 

感動と感謝の4日間。

「よか、よか、よかばい~」

「なんくるないさぁ~」(沖縄県の言葉)

 

 

私の人生観変わりました。

恥ずかしながらこの年になって、気づかせていただいたことがいっぱい。

ルームメイトの穏やかで親切な手登根節子さんにも感謝です。

 

 

いっぱいいっぱい幸せをありがとうございました。

 

 

素晴らしいお写真使わせて頂きますね。

 

 

行って良かった~💕💕