小学校1~3年生 30名 災害時ごはん実技講座 | 野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエブロが日々の暮らしの中に野菜・果物を効果的に摂り入れ旬の話題を楽しく綴っています。

9月10日(土)

福井市内の公民館さまと児童館さまのコラボ講座

『防災のおはなしと災害時ごはん』

小学校1~3年生の「こぐま学級」30名

で講師をさせていただきました。

 

 

きゃっ、かわいいなぁ~

ただ指導方法が「実技」。。。なんと!

 

【「ダンゴムシ」のポーズ】

 

■やさし~く教える「ハザードマップ」

    ↑ これが一番興味をもったみたい

 

 

■「クイズ」で理解を深める

 

 

■「手作りのカエルちゃん」を使った搬送体験

    ↑ 公民館主事さまの手作り

【心臓マッサージをしているのではありません。】

 

 

■子どもなりのお菓子を備蓄する方法

    ↑ 防災教育上お菓子は、大切なアイテム

 

 

■最近人気の災害食「おにぎり」の作り方実演、などなど

【にぎらずにできる「おにぎり」
ちょっと技がいる(笑)
よく考えられています。

災害時は食中毒防止のためにも、なるべく直接手を触れないことが大事です。
子ども達に1袋ずつプレゼント】

 

 

昨年末ご依頼をいただいて、ずっ~と考えていました。

 

 

自宅に帰ったら保護者の方々も巻き込んで、家族でやってもらえるよう工夫してあります。

「楽しかった」「面白かった」「勉強になった」「やってみる!」

何よりの感想 (⋈◍>◡<◍)。✧♡
子ども達にとっても喜んでもらえて、私の方がビックリ~

 

 

最近甚大な災害が多発しています。

子ども達にも大切な知識。

少しでもお役にたてるよう頑張っています。

 

 

素晴らしい公民館主事さまと児童館の指導者さま、たいへんお世話になりました。

私も勉強になりました。

本当にありがとうございました。