文化祭 | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅

今日明日は文化祭なんだ。

美術部と保健課とクラスの3つの役割は、7:2.8:0.2。

まぁ、副担なんで、クラスは担任さん任せ。

保健課も、課長だけど課員が、特に養教さんがしっかりしてるからある程度お任せだ。

美術部は、7割の指導で力入れてんだから問題ない。

 

 

明日は一般公開なので、全校生徒のみんなには色々と要求があるんだが、なかなか叶わないな。

例えば、明日はちびっこやお年寄りもたくさん見える。

この人たちは、端っこを歩く。

階段は手すりを持って登り降りする。

だから、廊下や階段の隅っこをよく掃除してくれって言ってるんだけど、まぁ、掃除せんわな。

 

今日は特に、置き傘を持ち帰ってくれって言ったんだ。

いや、今回言ったのは今年赴任したばっかりの新人君だ。

昇降口の清掃担当だから、気がついたんだろう。

だから、いつもなら僕が言うんだが、今回は彼に譲った (笑

 

置き傘を持ち帰らないと、メインの出入り口になる昇降口がみっともなくてしょうがない。

置き傘は年に何回か撤去作業する。

だいたいは外部の方が大勢いらっしゃる機会、例えば入学式や卒業式は当然として、中学生の一日体験入学とかも。

これは保健課の仕事らしい。

で、今日も100本近く撤去した。

名前がちゃんと書いてあったりシールで貼ってあるのもある。

中には数千円はしそうなブランド物の傘もある。

骨が何本入っってんだよっていう、すごいのもある。

でも、お構いなしに全部廃棄する。

3日前から予告して、今日も帰りの集会時に全体に告知した。

それでも持って帰らないんだから、いいだろ。

 

とはいえ、一応保管して返還要求があったら対応するんだけど。

要求があったことは一回もないけど。

 

親が稼いだ金で買ってるのに、ほんとにもったいない。

中には、何本目か同じ名前を見たのもあるんだ。

ほんとに良くない。

 

んでも、傘減ったんだよね。

前はもっと満杯だった。

でもこれ、喜ばしくない。

それだけ雨天時に送迎してもらう生徒が増えたってことだから。

金で甘やかすか行動で甘やかすかの違いでしかない。