人間性 | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅


いったいどういう理由で、そんな恐ろしい物を持ち出したのかが謎なら、いったいどういう理由でそんな場所に置き忘れたのかも疑問だ。
教諭の今の心境を想像すると、苦しくなる。
勤務校で以前、校内でUSBを無くした女性教諭がいて、全職員で大捜索したことがあった。
最終的には県教委が記者会見を開いて謝罪しなきゃならいらしく、既に準備がすすんでいた。
結局、タイムリミットまで1~2分というところで見つかり、事なきを得た。
あの時の焦燥感と安堵感な。


だがしがし、記事の件はさぁ、たぶんおもしろ半分でわざわざ写真撮ってネットに上げたクソガキがいるわけじゃん。
そろそろ、その行為自体を厳罰にできる法整備しないと、今の日本ではそれを納められないよなぁ。
もっとマスゴミが高い倫理観で、そういう晒し行為を批判でもしてくれて、日本人全体で民度を上げてくれたら、マスゴミなんて言わるなくなるかもしれないのにな。

持ち出したのも置き忘れたのも、その女性教諭(女性ってつける意味あるねか?)がひたすら悪い。
でも、それと晒す行為や金取って販売する行為は別じゃないの?
そっちはそっちで取り締まってくれないのかなぁ。

なんか、今の日本は、ひたすらにネットの民度が低く、そのせいで日本人全体の倫理感やら霊性やらがダダ下がりしてる気がする。
だだ下がった奴が親になって子供を育てる、政治を操る、経済を操作するから、どんどん嫌な国になってきてる気がするよ。


そもそも持ち出したのと置き忘れたのが悪いが、晒すやつは100倍悪い。
そういう認識にパラダイムシフトして欲しい。
そんなもん見つけたら、先生に届ける。
これが正しい人間性です。