違うよ | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅

かみさんが車の点検に行った。

ディーラー経由で保険屋に連絡撮ったから僕の事故を知ってるので、こう聞かれたそうだ。

 

「バイクはもうやめられるんですか?」

 

かみさんは答えた

 

「辞める気ないみたいですよ。全然懲りない」

 

ディーラーは

 

「ええええ!?」

 

なんでそんなに驚く?

懲りないってのはどういう意味だ?

今回僕に落ち度はまったくないんだぞ。

一体何を懲りるってんだよ?

それにだ、仮に僕のミスで事故ったとしても、降りないぞ。

それとこれとは話が全く別だわ。たかが一回事故って怪我しただけで、なんでバイク降りなきゃいかんのだ?

二回目だけどな。

車で事故ったやつは車乗るのやめたりしないじゃん。

なんか、バイクだけ妙な目で見られるんだ。

 

 

その流れで、今のバイクはハザードが付いてるって話になった。

それまではついてなかったの?と聞くので、僕のはついてなかったねぇと。

 

「じゃぁさ、曲がるときは手で合図出してたの?」

「はぁ?」

「だってハザードついてないんでしょ?」

「それ、ウィンカーだろ。ウィンカーはついてたよ。」

「ハザードとウィンカーは違うぞ?」

 

まぁ、光る物自体は同じだけどさぁ。