成長の思考 | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅

おもしろい動画がインスタにあった。

 

 

学校=普通の作品をつくる人

社会=良い作品をつくる人

 

で読み替えると、まるきり作品制作に当てはまる。

美術は常に、広い世界を視野に入れてないと、良い作品作りにならない。

 

生徒の中には、無駄にプライドが高いのがいて、なんか指摘すると「自分完璧なんで、これ以上かけません」なんてことを平気で言ったり、「はぁ?」と首を傾げるド失礼なやつもいる。

 

まぁ、伸びんね、こういう連中は。

こちらも、具材が入ってない鍋へ調味料は注げないので、良いもの作る気持ちがない人へは声掛けやめます。

受け入れるつもりがなきゃ、いくらやったって美味しい料理にはならんから。

むしろ、私の味を壊すなって恨まれる。

その味が唯一絶対的な至高の味だと思い込んでる。

もっと美味しいものがあるのに、味わうことをしない。

伸びるわけがない。

 

もったいない話だ。

 

人間、謙虚さを失ったら終わりだよ。

それは成長の種を自分で捨てる所作だからな。