嫌だなぁ、会議 | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅

私の苦手なこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

会議!

職員会議苦手よ。

眠くなるんだもん。

なにか議案を話し合うわけでもないしさ。

ただの報告会よ。

まぁ、どこの学校行ったってそんなもんだけどさ。

唯一違ったのは、特支の学部会だった。

あれはド緊張して、毎回生徒の様々な問題を話し合ってみんなで解決策を話し合った。

ただ一人、いつも難癖つけてくる人がいて、それがものすごい細かく重箱の隅をつついでくる。

そりゃ、こっちはど素人で3年間だけの研修交流だ。

プロから見たら足らんとこはあるだろう。

でも話を聞いてると、どうもそうじゃない。

どう考えても答えが出ない事柄をしつこく追求してくる。

なんか、僕に対して一物あるかのような・・・

何度か学部長に謝罪されたっけな。

止められなくて申し訳なかったとか。

 

 

ま、それはそれとして。

今日も会議だった。

それも、3時間半!

午後丸々全部使った。

何の会議だったかというと、入試の合否判定会議だ。

うん。

そりゃ長い。

長時間かけて、しっかり判定してますよ。

終わった時は、ほんとに疲れ切ってた。

 

 

 

ところでだ。

例えば欠席35回とかって、何なら週一欠席してる勘定だよ。

一年間、毎週必ず一日はいない日がある。

そこにさらに30回の遅刻とかが加わったら、毎週一日は欠席し、更に一回は遅刻してきてる感じだ。

なかなかないでしょう、そんなの。

高校でそれやったら、たいへんよ。

1単位ものの授業だったら、毎週その日に休んでた場合、3ヶ月くらいで単位未履修になって留年確定するよ。

赤点取って大騒ぎどころの話じゃない。

赤点なら、その授業の単位落としても進級できるからな。

 

近年、欠課時数がかさんで早い段階でもうあと1時間も休めないぞってなる生徒が暴増中だ。

ちょっとお腹痛い、ちょっと頭痛い、ちょっとだるいそんな簡単な理由で簡単に休む。

ぎりぎりになってからほんとに風邪ひきました、休んでる間に時数切れましたってなる大馬鹿者がほんとにいるんだ。

コロナのせいで、学校休むっていうハードルがほんとに下がったと思う。

でもそれはまやかしだ。

学校は休まず通うのが標準だから。

休む方が特別なんだ。

仕事を簡単に休んでたらどうなるよ?

欠席遅刻早退がやたら多いやつと毎日元気かどうか知らんが休まず通うやつが同じ成績なら言わずもがな。

以前は、欠席が多くて成績がいいやつと少し成績は下がるが欠席のないやつなら、欠席のないやつが受け入れられてたよ。

今はもっと複雑に見るから一概にそうとも言えんし、そもそもやたら休むやつよりも内申点が低いのはどういうこっちゃってなるけど学校が違えば基準が違うからどうとか色々。

 

まぁともかく、朝きちんと起きて毎日休まず通うことがどうしてもできないなら、通信なり定時なりへ進学した方が良い場合もあると思うよ。