いい子にしてるから絶対来んな な話 | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅

やって来ないでほしいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 今日はママの命日なんだ。

2011年。

あの年の今日の昼に、ママは旅だった。


ただあの日は、ママの危急を告げる電話の前に、長女の危急が来たんだ。

施設で過ごしていた長女が、呼吸停止。起床直後に痰が詰まったって。

早朝に急いでママが入院している病院(施設がその病院グループ傘下で、隣接してる)へ向かい、とりあえず大事ないことを確認した。

1時間後、戻ってきて一息つこうとしたとき、妙な胸騒ぎがして、机上に置いた携帯を立ったまま見つめてた。

刹那、携帯が鳴り、出た直後に病院へトンボ返りした。


本当の死神は、遅れて来るんだ。


長女の窒息は、ママの仕業だったんだろうか?

まさかな。

でも、何人産んでも障害がある。私は健常な子供を産めないって悩んでたってあとで聞いたし、でも、目にいれたいくらいかわいい長女だから、連れていきたいって思ったんなら理解できる。

そう言えば、亡くなってからはピタッと無くなったが、亡くなる前の意識がなかった半年間には、僕も何度か、このまま死ぬんでは?と思うような激不調があったし、49日の最終日の夜には、自宅でほんと急にぶっ倒れて死にそうになった。

あれだって、さみしがり屋のママが誘いに来たなら、理解できなくもない。

太陽を人間にしたような明るい素敵な女性だったが、強い光の影もまた深いのよな。





毎年今日は、ママと、直前の長女と、両方を思い出す。


弟には、長女の葬儀には、僕が仕切らにゃならんね。って言われてる。

理由を聞いたら、兄貴はきっと、ママはかろうじてやれたけど、長女の時には役立たずになるよって。


たしかに。



来てほしくないもの?

何者か知らん、僕から長女を奪いにこないでくれよ。