お久しぶりの投稿になってすみません。


わきみず えにし(わっきー)です。



さて読書の秋ですね。

(て、今日、立冬じゃんか。しまった)




少し前に


すごろく読書術インストラクター講座を受けまして


なんとワタクシ


課題提出に1ヶ月以上かかりました!!


ごめん!😂





一緒に受けたメンバーはサクサク提出して


もうワークショップも開催してるのに(すごい!)


私はどーーーしても課題が出せなかった…。。。





何にそんなに苦戦したかというと…


1冊読み切るがどうしても出来ない!



ものすごく飽き性の自覚はありましたが


まさかここまでとは…😱


今までも読み散らかして来た感じはすごくある🙃



でも大人になって、別に誰からも注意されないし


ポイントだけわかってればいーよねー!


と双子座感丸出しで生きてました。



1冊読み切るのにほんと苦労した!


この本で課題提出する!


って決めてから


読み切れずに7冊くらい手ぇつけた!




なんか嘘だろと思われると悔しいから


課題提出までに手ぇ出した本をリンク貼っとく。

(意味の無い自己顕示)












なにやってんだ😂ほんと😂


でも、少なからずきっと


私みたいに読み切れない悩みの人居るよねぇ。。。




そんな人には


私がすごろく読書したから伝えれることがある。


読了は工夫次第!!


です!


読了できないって悩みは


自分を責めがちだけど、これ多分自分を責めることじゃない。


知ってる人は知ってるのかもだけど


読む前にちゃんと何を知りたいのか決めるのが大事なんだよね。


あと、自分がどれくらい時間を作れるかの覚悟ね。



こういうこと、課題がなかったら気づかなかったよ。


後半は「読書とは?」「読書を活かすとは?」と


頭の中が哲学かしてきて、課題出せぬまま終わるかと思ってましたわー🤣


とほほー😂





ようやく1歩前に進めて嬉しいです。


読書は楽しく!!


ではまたねー!