古民家再生プロジェクト 杉の無垢床材にワックスがけ! | 縁(e-nishi)プロジェクトのブログ

縁(e-nishi)プロジェクトのブログ

 縁(e-nishi)プロジェクトは、岡山県井原市芳井町の元気化を進める有志によるまちづくりグループです。

2015.11.20(金)杉の無垢床材にワックスがけ!


 いよいよ古民家再生プロジェクトも大詰めになってきました。杉の無垢材を床材に選び順調に施工が進み、温かみのある柔らかい床に仕上がりました。


 そこで、その特徴を最大限に生かし、末永く遊び心を満喫するために、天然素材の浸透性木材保護塗料を床に塗りました。


 無垢の杉板のため、傷や汚れがつきやすい特性はありますが、「このエージングを楽しんでこそ遊び心」と大工さんから学び、この塗料を選びました。


 こげ茶色の塗料を杉板に塗ると、木目が綺麗にあらわれ、柔らかい香りとともに、杉板本来の温かさ、柔らかさを失うことなく仕上がっており、大満足の作業になりました。


 ぜひぜひ、この感触、香りを体感しにお越しください。