一人ひとりとの縁(えにし)を大切に、

その縁によって皆さまが幸せになれますように

私たちは心の触れ合いを大切にします。




どうも、おはようございます。またはこんにちは。あるいはこんばんは。

向井町の機能訓練指導員です。

2024年、自分の執筆する最初のブログでございます。

年が明けてもう既に1か月半が経ちました。

今年に入って悲しい出来事が立て続けに起きており、とても心が痛みます。

さて、初めてブログを執筆させていただいた時からずっと数えておりましたが、今回で自分のものは15回目となります。

先月13()には川崎エリアにて大変珍しい降雪が確認され、今月の5()にも更に上を行く勢いで雪が降り、あろうことか積雪にまで至りました。

自分としてはあの貴重な光景に舞い上がったものですが、交通網的にはたまったものではないというのは間違いないですね。


今回は「普段漢字2文字で書く所を漢字1文字で表せる言葉」の話をします。

仲間だったり役所だったり、漢字2文字の熟語は数えきれないほどあります。

しかし中にはそういう漢字2文字の熟語を1文字で表せるという漢字があります。

日本漢字能力検定の準1級以降で時々見られるような、そんなニッチな漢字ばかりです。

まず先ほどあげた仲間ですが、「朋」という1文字だけでなかまと読むことが出来ます。

役所も同じく「廨」と書いてやくしょと読むことが出来ます。

過去に何度か出している「霖」という漢字もながあめ(長雨)と読めますし、雨繋がりでおおあめ(大雨)も「霈」と書けます。

また、学校を意味する学舎(まなびや)なんかは「黌」「庠」「序」と3通りの漢字があります。

加えて「序」に至っては、序文という熟語が存在することもあって「はしがき」とも読めます。

更に漢数字も面白いものがあり、 20は「廿」という甘から横棒を取った漢字で書けます。

広島県の廿日市市などで有名ですね。

30なら「卅」と川に横棒を刺した漢字で書けます。

甘から出て行った横棒がどこに行ったかと思えば、川に刺さっていたんですね。

冗談はさておき、なんと40まで漢字で表せ、「卌」と書くことが出来ます。

廿と卅は日本漢字能力検定で登場しますが、卌に関してはそれの1級にすら出ないので覚えなくても結構です。

ここまで来ればマニアの域です。


今回は駅巡りに最近行けておらず、旅行等の話はございません。

代わりにJR鶴見線沿線を散策して見つけた道について、お茶を濁す程度の疑問を書いてみようと思います。

産業道路(または首都高速神奈川1号横羽線)を歩いていた時、武蔵白石駅と小田栄駅の間に相当する場所、上から見ればアルファベットのKの形に見える道があります。



地図上で見るとここになります。



実際の場所がこちらで、これは西側から見た写真です。



翻ってこれは東側から見た写真です。



そして、これは産業道路を挟んだ向こう側から見た写真です。

地図と見比べるとわかりますが、直線の道にV字の道がくっついた形の道になっています。

少々珍しい形の道ではないでしょうか。

道の形の表現としてT字路、正しく日本語表現するなら丁字路(ていじろ)があります。

しかし今回の道はどう表現しましょうか。

直線にVが角からくっついているので、言うなら「K字路」と言ったところでしょうか。

そうなるとT字路に対する丁字路のように、K字路はどんな日本語表現、もとい漢字1文字がが相応しいのでしょうか。

自分は「上」または「下」が思いつきました。

これらが一番Kに似ている漢字なのではないでしょうか。

仮に上字路とするなら、読み方は「じょうじろ」「うえじろ」「かみじろ」でしょうか。

もう一つ仮に下字路とするなら、読み方は「かじろ」「げじろ」「したじろ」「しもじろ」のどれかになりそうです。

以上、自分のしょうもない疑問でした。

さて、遂に自分がえにしあに入職して丸3年が経ちました。

ここ最近は2月とは思えない4月並みに暖かいが日続き、花粉が猛威を振い出しています。

10日ほど前には雪が降っていたとはとても思えない天候の変わりようです。

暖かくなってきたのは良いことですが、あちらが立てばこちらが立たずとはよく言ったものです。

寒さ対策は緩めにして、花粉対策にシフトチェンジをする頃合いかもしれません。

皆様も何卒季節に合わせてご自愛くださいませ。

自分も花粉症になりやすく、他人事ではございませんので・・・。








*********************


えにしあでは一緒に働く職員を募集しています。

気軽に応募してください!!新卒の方も受付中!!


◆求人◆


横浜川崎エリア

https://www.pt-ot-st.net/index.php/recruit/detail/3277


千葉エリア(千葉・千城台・西千葉) 

 https://www.pt-ot-st.net/index.php/recruit/detail/3274


えにしあFB

https://www.facebook.com/enishia.reha


えにしあHP

http://www.enishia.jp/ 


リハビリから横浜・千葉を盛り上げるデイサービスえにしあブログ

http://s.ameblo.jp/enishia