一人ひとりとの縁(えにし)を大切に、
その縁によって
皆さまが幸せになれますように
心の触れ合いを大切にします。



鶴見市場店 金内です。


季節の移りかわりは早いもので、

前回、ブログに書いたときには加湿器に風船を付けている話をしたのですが、



湿度が50%以上の日が増えてきたので、

先週末に加湿器をクエン酸で清掃して片しました。

ーーーーーーーーー

ところで、アベノマスクを皆さんは使われていますか?


鶴見市場店では支給されたガーゼマスクの用途を考え、てるてる坊主を作ってみました。



そして、次の用途が秀逸です。

ホットパック(内容物: 小豆)です。



もともと、利用者さま方の肩や腰を温める用途でホットパックを用いていました。

(施術中に腰の下、お腹、肩などに当てています。寒い季節は皆さま関節の動きがとても良くなります。)


内容物はジェル、ハーブと穀物、小豆と様々用意していました。


しかし、ジェルのホットパックは経年劣化でビニールが破け2つ破棄することに。


そんな時に、

小豆をアベノマスクのガーゼで包んだら、作れんじゃね。と、発想して実行してみることに。









まずはガーゼマスクの糸を解いて解体。袋状に縫います。


次に、スーパーで小豆を購入。


袋に詰めると こんな↓感じ。





それにカワイイカバーを被せて完成。





職場の歯科衛生士 aさんが裁縫上手で、袋に詰めて完成してくれました。

アベノマスクの解体は、仕事の合間にちまちまと おり紙セミプロの同僚が行っています。

中身の小豆は隣のスーパーで私が購入。

買えば2,000円しそうなホットパックも皆の力で300円で完成です。

ちなみに、小豆2袋を用いた長さ40cmの腰巻きサイズ(帯付き)もあります。




レンジで加熱する時間は、長いと袋が燃えたり小豆が煎り豆になるので短めが良いです。
小袋で30秒(追いチンなら20秒)
大袋で60秒(追いチンなら30秒)
が良いかと…。

皆さんも試してみてください。
ーーーーーーーー

ミモザ


菜の花


ピンクパンサー



木蓮


さくら


はなみずき



送迎車を運転しながら季節の花を見ていると、
3月は黄色い花が多く
4月はピンク
5月は紫
と移り変わることに気付かされます。

旧東海道にかかる鶴見川橋を渡るとゲートのように 桐の花 が咲いています。







これから、
湿度が高くなると熱中症対策が必要になってきます。
湿度が高いと皮膚から水蒸気として熱を逃す効率が落ちるので熱中症になるらしいです。

暑い日は我慢せずにエアコンで除湿(ドライ)に設定して、身体の疲れをとるようにしていきましょう。

ーーーーーーーーー
ところで、3週間ほど前に職場の前(通りの反対側)でロケをしている人たちが。

なんと!  お笑い芸人の上田と若林でした。
えにしあ 取材されなくて残念でした。( T_T)

もう見逃し配信は終わってしまいましたが、
こんな番組でした。↓

隣の寿司屋や利用者さまが通っている店(認知症カフェ)、利用者さまが経営されている店などが映っており、私はミーハー気分爆上がりです。


そうそう、4/11 スタートした
NHK朝ドラ「ちむどんどん」のロケ地のひとつが鶴見の潮田地区です。







潮田地区は京浜工業地帯のJFE(元 日本鋼管、創業時は浅野造船所)に隣接した街です。


潮田には沖縄ルーツの方がたくさん住んでいて、沖縄料理、南米料理のお店が沢山あります。
沖縄ルーツの利用者さまも沢山います。
とても特色ある街です。遊びに来てねー。








*************************

えにしあでは一緒に働く職員を募集しています。
気軽に応募してください!!
新卒の方も受付中!!

◆求人◆

横浜川崎エリア
https://www.pt-ot-st.net/index.php/recruit/detail/3277

千葉エリア(千葉・千城台・西千葉) 
https://www.pt-ot-st.net/index.php/recruit/detail/3274

えにしあFB
https://www.facebook.com/enishia.reha

えにしあHP
http://www.enishia.jp/ 

リハビリから横浜・千葉を盛り上げるデイサービス“えにしあ“ブログ
http://s.ameblo.jp/enishia

*************************