こんにちわ

 

二人目妊活サポーター 整体・整心セラピスト

わたなべさちこです。

 

私自身が 二人目妊活中♪

 

まず、

 

妊活をしていく上では自然妊娠でも高度生殖医療でも

 

排卵日を主軸に色々とスケジュール組みをして

 

行きますよね。

 

排卵日にタイミングを取る 排卵日に採卵する。

 

でも、

 

タイミングを取りたい時に

 

仕事で忙しかったり 家事・育児で大変だったり

 

体調や心が整っていなかったり

 

自分は準備万端だけど 旦那さんが忙しかったり

 

色んな状況があります。

 

 

私もつい先日 排卵日がありました。

 

 

その時期は仕事の事で頭を使うことが多く

 

お疲れ気味で そんな時は気持ちがついていかない。

 

自分の準備ができていないので

 

「今回は見送ろう」と思いました。

 

そして、仕事ややるべき事を今以上にスケシューリングして

 

大切なそのタイミングに影響しないよう生活を管理して

 

いこうと改めて決めました。

 

今でこそ なんか大人な感じで建設的な考えですけど

 

はじめからそうだった訳ではなくて

 

私にもなかなか授からずに モヤモヤしている時期が

 

ありその時は同じような状況になった時に 

 

どんな気持ちだったろうと思い返して見たんです。

 

 

 

とにかく、

 

タイミングを取らねば!

 

旦那さんや、私の心身の状況は二の次で

 

とにかくタイミング!!

 

みたいね感じでした(笑)

 

 

 

私たちサイボーグじゃないんでね。

 

感情もあれば 疲れる訳ですよ。

 

そして、

 

色々と生活していると思うように

 

いかない事も多いですよね。

 

そうすると

 

何が起こるかというと

 

こんな心が生まれるんです。

 

 

こんな大切な日に 旦那の帰りが遅い!

 

こんな大切な日に 酔っ払って帰ってくる!

 

私の思いと違う! 私ばかり一生懸命で(涙)

 

わかってくれない!

 

 

言葉にしなくても、心の中では渦巻いていたりして

 

旦那さんをいつの間にやら 敵にしてしまう。

 

私もずいぶん長い間 戦っていました〜

 

自分で勝手に。完全に一人相撲でした(笑)

 

 

そこから抜け出すために必要だった事は

 

①本当の気持ちを伝えるという事

 (お互いの思いを共有する 会話をする事)

 

 

②自分を大切に扱う

 (自分の体・心を心地よい状態に近づける事)

 

というシンプルなことでした。

 

 

私は勉強や自己対話を通して 

 

気づくようになってきたのですが

 

やっぱり知識だけでなく 人との出会い

 

広い視野で物事が見えたり 自分とは違う客観的な

 

視点からアドバイスをもらった時が

 

一番の変化ポイントだったと感じています。

 

 

「(妊活なんだけど、その前に

 

 旦那さんとのsexコミュニケーションを)

 

 楽しんでますか?」

 

これは、友人からもらった言葉です。

 

自分の見えてないところに 気づかせてくれました。

 

 

 

今度は私が あなたをサポートします!

 

 

 

ただいま

 

二人目妊活に活用頂ける小冊子を作成中です。

楽しみに待っていてくださいね。