なんと、もう明後日です!

というより、ブログアップする頃には日付が

変わってきっともう明日。

 

ブログでの告知が前日となってしまいましたが、
今年もやります。

喜多川歌麿の美人画を結髪実演にて再現いたします。


日 時:7月8日(日) 10:00~16:00
・日本髪結い実演は、14:00~15:00(予定)
・ワークショップ(おうちライト・名刺入れ作り)は随時
場 所:長谷川邸(国重要文化財 旧長谷川家住宅)
    ・専用駐車場あり(59台可能)
入場料:大人420円・小中学生210円
その他:ワークショップ参加の場合は実費

*イベントに関する情報は、「長岡市立科学博物館」  公式Facebookページにて随時更新中です。

 

 


今年の美人画は、

メトロポリタン美術館所蔵

『蚊帳の中の文読み美人』



何方からの文なんでしょう。

行灯のあかりで目を凝らして必死で読んでいらっしゃいます。

蚊帳を吊っているからには季節は夏。

なのに、こんなに厚着をしているのは何故?

この髪型はなんという髪型?

はたして、どんな年齢で、どんな暮らしぶりの女性なのか。

このあたり、今年は学芸員の新田さんが解説してくれると思います。

そう、こちらのイベントは長岡市立科学博物館主催で、今年で3回目の

開催となります。





過去にはこんな美人画を再現してきました。

 

2016年の11月には『立姿美人図』
こちらは版画ではなく、長谷川家の当主があの歌麿にオーダーした肉筆画なのです。

長谷川邸300年の記念に東京国立博物館からお里帰りした際に

その肉筆画の前で髪結いをさせていただきました。



こちらが再現図。いかがでしょう。

 






2017年の8月には『婦人泊まり客の図』




こちらは寛政時代の蚊帳の前で。浮世絵の中央の女性を再現しました。



この季節、お庭の萩もたいへん美しいです。



こうして、毎年浮世絵をお題にして時を遡るこのイベント。

なかなか見応えアリだと思います。

どうぞ、遊びにいらしてください。

 

縁-enishi-オフィシャルサイトはこちらから
Facebookページはこちらです
instagramは着物とヘアのスタイリングを随時アップ
Pinterestもはじめました




 

クリックしてね↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ