天使天使                    神社                    天使

 

 

人は、悩みごとや辛いことが続いた場合、

どうやって脱却し乗り越えているのだろうか。

 

具体的に解決するのは難しいかもしれないけれども、

誰かに打ち明けただけで気持ちが楽になると思っている。

 

あるいは、日記を付けたりノートに書き出すなど、

胸に閊えていた心の澱を吐き出すという行為も

心的緊張が解かれ、カタルシス効果を得られる。

ただ、やはり、実際には心を許せる人などに

話を聞いてもらうのがいちばん良いと私は考えている。

なぜならば、ネガティブな感情を口に出すと苦痛が緩和され、

安心感を得られるからだ。

 

まぁ、口に出せばどうしても非難や愚痴になってしまいそうで、

人として美しくない、と思う人もいるかもしれないが、

苦しんでいる人生こそ美しい人生とは思えない。

とても損をしていると思っている。

 

何よりも自分自身が楽しくて幸せでないと、

人にも幸せを与える(感じさせる)ことなどできないからね。

 


 

                  朝日森天満宮の梅

 

   

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ありがとうございました。

また、お越しいただけると幸いです。   バイバイ 牛