今日は、子育てひろば「みんなのはらっぱ」にお邪魔させていただきました。

昔、うちの子達もお世話になりました、日野子育てパートナーの会が運営しています。久しぶりに行きましたが、当時のパートナーさん達もまだいらして、とても懐かしかった!いつ行っても、とても暖かく迎えてくれますし、新しい親子もウェルカムで、パートナーさん達がさりげなく、親も子もサポートしてくれます。駐車場も少しありますし、もちろん駐輪場もありますので、小さな子どもが広い室内で安全に遊べる場所、同年代の親と話したり、子育ての相談に乗ってもらえる場所として、ぜひ利用してみてくださいね。

 

 

 

 

今日は、子育て広場に来ている方々が遊んでいるお部屋の隅っこで、ご興味のある方々とちょこっとお話したり、歌を歌ったり出来たらいいかな、と思っていたのですが、機材の場所の関係で、真ん中を占領することとなり、広いお部屋全体に向かって話す形になってしまいました💦

 

お子さん達は1歳前後がほとんどで、2歳のお子さんが少し。アクティビティをする前に、乳幼児時期の英語教育について、さらっと持論を話させていただきました。0歳、1歳、2歳で英語レッスンを始める最大のメリットは、発音がきれいになること。そして、身近な人(だいたいは母親)の反応から、一番いろんなことを学ぶこと。なので、おうちレッスンが最適です。

 

コンテンツもいまや、無料の動画などがあふれていますので、それを活用するといいでしょう。ここで大切なのは、単に子どもに動画を見せるだけにしないことです。おうちの人も、その英語コンテンツに興味を示すこと。そして、一緒に見て、動画の内容に反応(笑ったり、驚いたり)してみたり、言ってることを真似して言ってみたり、子どもに「楽しそうね!」「おいしそうね!」などと話しかけたり、歌を一緒に歌ってみたり。また、もし子どもが単語一つでも言ってるように聞こえたら、すかさず、「上手!」などポジティブに反応しましょう。

 

この、反応することが、本当に大事です。身近な人の反応から、これは楽しいことなんだ!とか、真似して言うとママが喜んでくれた!もっと言おう!となるのです。ただ、毎回毎回、一緒に付き合うのが難しい場合は、同じコンテンツなら1回めは一緒に見て、2回目以降は一人で見てもらうのもありだと思います。

 

それから、今日いただいた質問で、親が英語が話せない、発音が下手な場合は言わない方がいいのかどうか。私の回答は、どんどん言ってください!ママが反応した単語やフレーズを子どももちゃんと聞いていますので、不思議と子どもはママよりきれいな発音で真似します(笑)

 

いや~、久しぶりに1歳、2歳の笑顔を見て、たまらなく可愛かった!

ご両親としては、可愛いだけではなく、大変な事も多いと思いますが、皆様応援しています!