(セミナー) グローバルなスキル <英検準一級講座> -reading編ー | 英語の先生のための英教塾 指導法トレーニング

英語の先生のための英教塾 指導法トレーニング

英語の先生向け指導法&発音トレーナー。日本で成人後英語を習得。米国大学院で英語教授法 (TESOL) の修士号を取得。現地の大学等で30ヶ国の人に英語指導。現在、英語の先生に4技能や英語のみの指導法、発音など指導中。兼大学講師。また、講演や研修も実施。

5月14日の「アクティブラーニングによる新英検準一級で、グローバルなスキル指導講座」
に、お越しいただいた先生方、どうもありがとうございました。


新しい英検で出されるような問題を使用いたしましたが、今後変わりゆく入試、外部各試験、留学、ビジネスでも有効なスキルの指導をさせていただきました。

終了時に、理解度チェックシートで、講座内容についてお答えいただきました。

「全く指導したことのない方法だった!」

「リーディングでは、全部読まない方法があるなんて、知らなかった!」

「訳して理解するのではなく、英語だけで理解することの重要性を感じた!」

嬉しいメッセージをいただきありがとうございます。


さて、タイトルにもなっているグローバルなスキルとは何でしょうか?

リーディングについて言えば、主なものは…

skimming
scanning
predicting


などのスキルです。


私の定期講座にいらしている先生方にとっては、すでにご存じのことですが、
上から下まで一語一句訳すのではなく、

現実的な読み方として、絶対必須のスキルです。


1.skimming / 要点を理解すること: 

文章のタイプが何であれ、どんなに長い文章でも、しっかり話の筋や要点が
おさえられること

2.scanning / 情報を素早く理解すること:

自分が知りたい、あるいは必要な情報を素早く探すこと


3.predicting / わからないところも前後から想像して理解できること

時間がないのが普通。いちいち知らない語彙を調べず、前後の内容から
意味を想像すること


これまで、資格試験の指導をさせていただき、また、日本やアメリカで、日本人を含めた
30ヶ国の人たちに、留学やビジネスに必要なスキルを指導させていただきました。

このような人たちにとって、上の3つのスキルは、多くのスキルの中でも特に必要なスキルでした。

これこそが「グローバルなスキル」です。

これからの定期講座やセミナーで、さらに先生方に実践していただき、生徒さんたちが習得できるよう望みます。






講座終了後、ブログで、数日間不具合があり、ご心配やご迷惑をお掛けしました。
修正いたしました。

さらに、現在ブログをリニューアル中です。完全な形になるまでしばらくお待ちください。