平成30年5月26日の例会報告! | 英会話サークル フージャーズ土曜会(大阪梅田)

英会話サークル フージャーズ土曜会(大阪梅田)

大阪梅田で、隔週土曜日夜に活動。ワンコインで参加できる英会話サークルです。

5月26日です!給料日直後の人が多いためか、梅田はいつも以上に大混雑!

会場喫茶店は運良くすぐ着席できましたが、タイミングが少しずれていたら長時間待つ羽目になったかも・・・

参加者はいつもの3名で主婦Kさん、自称女優のKさん、そして私でした。

Kさんが珍しく時間どおりに出席され、オーダー後すぐ例会開始!と、その前に久しぶりの?主婦Kさんの質問タイムです。

内容は前回解いていただいたセンター試験問題に関するものでした。長文問題の

technologies and associated discoveries

という部分の訳し方がわからないとのことでしたが、簡単な説明ですぐに納得していただけました。端的に言えば、associatedを「それに関する」と訳せばいいということです。単語集や英和辞典を見てもこのような訳は載っていないので、迷われたのかもしれません。

質問タイムの後すぐにフリートーキング開始です。テーマは今まさに世間を賑わせている日大アメフト問題です。

私は例の動画を見た直後から興味深々、日々新しく出てくる情報を逃すまいとアンテナを張っていましたが、現時点で分かっている情報を元に考えると・・・書きたいことはたくさんありますが、明日には新情報が出てくるかもしれないのでやめておきます(苦笑)実際、フリートーキングでは〇〇が悪いのは確か!という結論となりましたが、現時点では、という条件が付きます。真相が判明するまでもう少し時間がかかりそうです。

1つ言えるのは、「主犯」が誰であれ問題発覚後の日大の対応は最悪だということです。

フリートーキングの後はTOEIC問題演習です。Part7の問題に2題取り組んでいただきましたが、お2人とも同じ問題でミスされました。

I'm afraid (that) ~


の意味を問う問題です。

同意の表現として、お2人とも

I'm unhappy

を選びになりましたが、正答は

I'm regretful

でした。I'm afraid (that) ~は通常、「残念ながら~です/~と思います」と訳すと覚えていれば迷うことはないと思うのですが、これを機に正しく覚えましょう!

都合で主婦Kさんが帰宅された後も、女優Kさんと演習を続けます。内容はスキャナーのマニュアルで、細かいところまで読まないと解けないタイプの問題です。飛ばし読みを特技とする?女優Kさんはやはりミスが多めでした。ただ、主婦Kさんのようにハードウエア・機械関係は苦手、ということはなさそうです。もっとじっくりと時間をかけて解いていれば、全問正解できたかもしれませんね。

というわけで、今回も無事終了!次回例会は4週間後、6月23日の予定です。