英会話サークル フージャーズ土曜会(大阪梅田)

大阪梅田で、隔週土曜日夜に活動。ワンコインで参加できる英会話サークルです。


テーマ:

今年最後の例会は数年ぶりにMさんが参加されました!梅田に用事があったので、そのついでもあって参加されたそうです。

寒空の下、梅田はこの日も大賑わい!空席待ちを覚悟しましたが、いつもの喫茶店から少し離れたお店ですぐに着席できました。

オーダー後は恒例の雑談タ~イム・・・は珍しく無しで、自己紹介からスタートです。例会で自己紹介なんて久しぶりですが、もう1人の参加者主婦KさんとMさんは初対面。初対面の方がいらっしゃる場合は自己紹介から、というのが当会のルールなのです。

主婦Kさんの自己紹介の際あらためて驚いたのですが、Kさんは今年だけで京都国立博物館を5~6回も訪問されているそうです。

どんだけ好きやねん!?

と思わずツッコミを入れそうになりました。

久しぶりに参加のMさんは最近英語に触れる機会がほとんどないそうです。例会でも話しましたが、オンライン英会話がお勧めですよ。ネイティブスピーカーにこだわらなければ、格安で英会話を堪能できます。ある意味、当会のライバル的存在でもありますが・・・(苦笑)

自己紹介の後は今年一番のニュースについてフリートーキングです。

まずは日本、あるいは世界のニュースについて、Mさんは秋篠宮家眞子さまのご婚約を挙げられました。私はすっかり忘れていましたが、数少ない明るいニュースですね。

主婦Kさんは、希望の党の「興亡」を挙げられました。あらためて説明する必要もないかと思いますが、希望はほんの数週間ほどで失望に変わってしまいましたよね。

次に個人的ニュースについては、「1年通じて健康でいられたこと」がMさんにとってのベストニュースだそうです。花粉症、風邪、胃腸炎、めまい等々様々な病気に見舞われた私にとってはうらやましい限りです。

主婦Kさん、甥に招待され訪れたUSJでアトラクションを満喫したものの、気分が悪くなり戻しそうになったそうです。甥に招待されたのが嬉しかったという意味ではベストニュース、気分が悪くなったのはワーストニュースとのこと。若いころであれば平気だったはず・・・と悔しそうなご様子でした。

フリートーキングの後はTOEIC演習です。

今回もPart5の文法・語法問題を解いていただきました

Mさんは久しぶりに英文を読まれたとのことですが、正答率は8割以上!大学で英語を専攻されたとのことで、さすがですね!

主婦Kさんも正答率は7割程度で健闘されていましたが、何を言っているのかよくわからない問題が多かったとのこと。内容がわからなくても正答できれば問題ナッシング!私なんて、内容は分かるのに1問ミス・・・(苦笑)

その問題は丁寧な依頼表現について問うものでした。一部抜粋します。

... will ask (  ) you please make sure you are ...

pleaseを取ってしまえば、少々複雑な構文ではありますが答えはthatだと分かります。pleaseが文のこういった位置に入るパターンを私は知らなかったのです。見たことはあるかもしれませんが、覚えていなかったのは事実です。こういったpleaseはビジネスメールではよく使われるようで、私もまだまだ勉強不足ですね。

そうそう、Sさん、ご○○おめでとうございます。またのご参加、お待ちしています!


★フージャーズ土曜会に参加を希望される皆さんへ★
(2017.4.16 改訂版)

フージャーズ土曜会&Peach Pitは英語・英会話初心者から中上級レベル、つまり上級者一歩手前の中級者の方々までをターゲット(対象)としています。具体的には、中学レベルの英語も不安な初心者からTOEIC800点レベルまでのあなた!是非、ご参加ください!高校生以上の学生さんも歓迎します!

例会は17時30分スタートで原則として3部に分けて行います。

第1部は(必要があれば)簡単な自己紹介、そしてフリートーキングです。フリートーキングのテーマは1つ提示しますが、脱線して全く関係のない話をしてもオッケーです。

第2部はTOEICのリーディング問題演習。参加者のレベルに合わせた解説も行います。問題については当分の間、こちらで準備します。

第3部は(毎回異なる)トピックに基づいたディスカッションです。会話が全くできない初心者の方についても私やテーブルリーダーがフォローしますので大丈夫!ディスカッションのトピック、内容については予めメールでお知らせします。

会場は梅田三番街の喫茶店で参加費は無料です!喫茶店のドリンク代のみ!都合のいい時に気楽に参加して頂けます!

なお、英語力の習得には日頃からの地道な勉強が不可欠です。たとえ当会に毎回参加されたからといって、それだけで英語がうまく話せるようになる訳ではありません。初心者の方々については私ができる限りフォローをさせて頂きますが、中級者以上の方々については英語の学習方法についてある程度ノウハウをお持ちかと思いますので、ご自身で日々努力なさってください。当会が提供できるのは主に英語を勉強するモーティベーション(動機付け)と、日頃からの努力の成果を披露するアウトプットの場所です。

真剣に真面目に英語を勉強中、あるいは勉強したい方々のご参加をお待ちしています。以前参加されていて、しばらく足が遠のいている方も、是非ご参加くださいね。

当サークルに興味を持たれた方は、当ブログよりメッセージをお送りください。ご連絡を差し上げます。仕事の都合でお返事が遅くなることもありますので、ご了承ください。

以前参加されていて再び参加を希望される場合は、私デモらまで直接ご連絡をいただいても結構です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。