「アナと雪の女王」の主題歌「Let it go」のlet it goの意味 | OGのゆる〜い英会話BLOG

OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話

Let it goの意味
~「アナと雪の女王」の主題歌「Let it go」のlet it goの意味~

アナと雪の女王 let it go ありのままで


Hi friends,

最近、小学生の姪っ子がディズニー映画「アナと雪の女王」にはまってます。

そして週末うちに遊びに来た姪っ子はこの映画の主題歌「Let It Go」をYouTubeで見せてくれました。

なかなかいい曲ですね~、映像もfantastic!



そこで聞かれました:

姪っ子:「Let it go」ってどういう意味なの?

OG:いい質問だね~。いくつか意味があるけど、この場合はたぶん
忘れよう」または「心配するのやめよう」という意味だよ。


姪っ子:ふ~ん。

姪っ子はなんとなく、納得してどこか遊びに行っちゃいました。





もう少し詳しく言えば、

Let it goは


悩みごと、心配ごとや怒りを心の中に抱え込まないで、それを手放して(let go)、忘れて、前に進もう!」というニュアンスがあります。



歌詞を読むと、この曲はまわりの大人の期待や理想に束縛され、本当の自分を出せなかった少女が解放され、自由になったという話ですね。

なのでこの曲の中のLet it goの「it」=大人の期待や理想を裏切ってしまう恐怖もしくはそうやって自分を押さえ込んでいた過去の自分を表しているかもしれません。

つまり、この曲のlet it go は



本当の自分を縛り付けていたもの(親の理想を裏切ってしまう恐怖など)を手放して(let goして)、忘れよう!」と解釈できます。



こう思わせたヒントが歌詞内にいくつかあります:

"And the fears that once controlled me."
かつて私を支配していた恐怖

"The past is in the past."
過去は過去のもの。

"Turn away and slam the door"
背を向けてドアをバン!って閉めよう!

"That perfect girl is gone."
みんなの「理想の娘」はもういない。

"And I'll rise like the break of dawn!"
そして私は夜明けのように立ち上がる!


日本語バージョンででは、let it goのところに「ありのままで」と出てきますが、それは意訳であって、「自分を縛り付けていたものをlet it go (手放して、忘れて)して、本当の自分、つまりありのままの自分を解き放て!」と言いたいのではないでしょうか?


まだ映画を観てないので、ストーリーの中でどのように当てはまるのかはっきりと分かりませんが、歌詞から予想するとlet it goはこのような意味があると言えます。


歌の歌詞はいろんな解釈ができます。例えば、姉はこのlet it goはこの主人公が秘めてきた不思議な力を「解き放て」と解釈しています。
また、アメリカではこの歌はゲイの人がカミングアウトしている歌だと話題を呼んでいます。つまりストレートの「ふり」をしている自分を手放して、本当の自分を出せ!という解釈をしている人たちもいます。





ではこのフレーズ、let it go (忘れよう、心配するのはやめようという意味で)は日常的にどのように使うるのか?


例えば、

・いつまでも同じ悩みを抱えている友人に「いつまでも心の中にかかえてないで、忘れようよ」と言いたい時に使えます。Forget about it. とか Stop worrying about it. と同じような意味です。

・友人が誰かとケンカしている時に、キレた状態の友人をなだめる時に使えます。
この場合、 let it go と言うと「放っておけ、気にすんな、忘れろ」という意味があります。




しかし、なかなかおもしろそうな映画ですね!観に行こうかな?
けどこんなおっさんが一人で映画館にいたらちょっと不気味ですね。
じゃー、サングラスと帽子をかぶって。。。
なおさらですね。


今回は「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」の"let it go"の意味について紹介させていただきました。

少しでも参考になっていただければ幸いです。

Thanks for reading!

And have a great day!





スプラッシュ・マウンテンおもしろ記念写真トップ10:ディズニーランドおもしろ画像集
ディズニーおもしろ写真1

ジャックも板に乗れたんじゃない?:タイタニックおもしろ画像集パート1
もういい

男と女の6つの違いPart 1:男女の違いおもしろ画像集
difference between men/women

「好き」・「愛している」を英語で:愛を伝えるいろいろな英語表現
love1