Badassとは?:英語スラング、バダス(バッダース)の意味 | OGのゆる〜い英会話BLOG

OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話

Badassとは:バダス(バッダース)の意味

Badass:もともとは「たちの悪いやつ;短気、攻撃的で付き合いにくい男」という意味がありましたが、最近は「かっこいい」という褒め言葉としてモノや人に対して使われています。

●モノに対してつかう場合は"cool"や"awesome"、「かっこいい」という意味で使われます。

例:
Those shoes are badass! その靴かっこいいねー!

That's a badass car! かっこいい車だな!

(時には行動にも使います:That was a badass move! かっこいい技だったな!)

●人に対して使う場合はいくつか意味があります。

1: tough guy: タフガイ、強気な、けんか腰の男(もしくは女)。
例:I wouldn't mess with him. He's a real badass.
彼にちょっかい出さない方がいいよ。彼はほんとに強気な男だから。

scarface badass




2: skilled: 腕のいい
例:He's a badass guitar player.
彼はすごいギタリストなんだぜ。

badassstevie




3: Confident rebel: 自分に自信があり、恐れを知らない、流行に流されない、権力や体制に反抗する者。善悪関係なく「筋の通った」「我が道を行く」アウトロータイプの人。

badassangelina




簡単に言えば、Badassとは「強気で、やんちゃでかっこいい」と理解して良いと思います。
例えば、ドラゴンボールでBadassなキャラと言えば、やはりこの二人ですかね↓

ベジータbadass


個人的にはこの人もBadassだと思いますが。↓

senninnbadass


一見感じが悪い言葉に思われるかもしれませんが、最近の使い方では褒め言葉です。なのでBadassって言われても

"Who are you calling badass!"
「誰がBadassだって!?」

って怒らないでくださいねにひひ

スラングはこのようにネガティブな言葉でも良い意味で使われることがあります。例えば「sick=かっこいい」など。日本語の「やばい」に似ていますね。しかしお年寄りの前では使わないで下さいねグッド!

Badassはスラングなので一言で説明できない用語です。
なのでせめてイメージでもわいていただければと思い、
勝手に映画のBadassキャクタートップ10リスト!を作ってみました!
Check it out!


table of contents
For the table of contents please click the above
目次(記事一覧表)は画像⇧をクリックしてください。