少し前にネットでポチッとしていたファンベルト。
タイで生産されているけど日本のMITSUBA ブランドということで購入しましたよ〜。

$45.38(送料込み)でした。

今の車に乗り始めて6年間1度も交換したことがなかったファンベルト


友人の車のベルトが先日ちぎれて作業のお手伝いした時に、うちのもさすがに替えておこうということになりました。


右前のタイヤ外してインナーライナーを取り外して14mmのメガネをテンショナーにかけて時計回りに回します。



するとベルトが簡単に外れますよ。



↓外したベルトはまぁまぁ劣化してました


↓さてこちらが新品のベルト(サイズは6PK1210)




外す時と同じ手順なのに新品ベルトはかたくてなかなか入りません、サイズを間違えて買ったのかと思うぐらいかたいっ!


最後は荒技で一瞬だけ(多分0.5秒ぐらい)キーを回してクランキングさせてベルトをクランクプーリーの溝に落とし込みました!



はぁよかったよかったアセアセ



そして次回はCVTF交換しようと思っているのでオイルパンまわりの10mmネジがまわるかついでに確認しておきました。



174,089kmで作業完了です



SWEET AS虹