桜の花がちょうど満開になった頃、アンティークショップのオーナーティアドロップさんと、ティーインストラクターのYさんと一緒に、マンダリンオリエンタルホテルにあるシグネチャーに行ってまいりましたぉ食事☆



今回ティアドロップさんが3品のコースランチを予約して下さったのですが、3品でも途中で「お腹いっぱい」となるほどの充実した内容だったのですよ♪



桜の季節でしたので、最初はロゼワインで久々の再会を祝って乾杯乾杯
こちらのロゼワインは、
アメリカのワイン雑誌「ワインスペクテーター」を賑わせたこともあるミラヴァル・ロゼです。このワインの生産には、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが携わっているのですよきゃアメリカだけでなく、ワインの本場フランスや、イギリスでも人気を博してあっという間に完売になってしまったとか・・・。

アミューズ&ブレッド



フォアグラと昆布のプレッセ
  木の芽を巻いたアンディーブのブレゼ




フォアグラと昆布のマリアージュにも驚きましたが、視覚的にまるでデザート皿を見ているかのような美しい盛り付け、そしてお料理のアイディアに感動しました!


サーモンのポッシェ 
  南瓜のローストと桜の花 バターソース

柑橘類のデクリネゾン
  バニラのジュレと山椒の香りのメレンゲ




デザートの後に続けて登場したのが桜色の綺麗なお皿・・・



蓋を開けてみると・・・



プチシューが入っていました

食後の温かい飲み物は、マンダリンオリエンタル東京オリジナルブレンドティーを選びました。



あまりにも良い香りがしたので・・・「何がブレンドされているのですか?」と質問をしたら・・・
「秘密です♪・・・・・・嘘です!エープリールフールです!」と、久々にエープリールフールにひっかかりました顔

オリジナルブレンドティーは、ベースが福建省の烏龍茶で、ベルガモットで香り付けをしているそうです。ベルガモットというとアールグレイを思い出される方も多いと思いますが、アールグレイとは全然違う芳醇な香りが漂い、ライチのような甘い香りに脳が瞬時にリラックスモードに入ってしまうほどでした!!烏龍茶がベースになっているところが、マンダリンオリエンタルの雰囲気にぴったりですっかりお気に入りのティーになってしまいました。
ホテルのブティックで茶葉は購入することが出来るそうですので、次回茶葉だけでも買いに出かけてみようと思います♪

ランチの後も素敵ティータイムが続きます。
それは次回の記事でご紹介しますね!!



にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
桜が満開になった後にまさかの雪とみぞれに驚きました。きっと桜の木も天候の変化に驚いたことでしょう!!これからは新緑の季節が楽しみですね!


ペタしてね