ブログを初めた頃より仲良くして下さっているフルールさんのスパイスレッスンに参加して参りました

スパイスは紅茶を学ぶ者にとっては欠かせない大切な存在です♪
何か新しい発見があるといいな~と思いながら、レッスンに参加しました!!

レッスンは前半と後半に分かれています
前半はスパイスを使ったアレンジの作成!
後半はスパイスを使ったレシピ(チャイなど)を教えて頂きながらのティータイムです!!

一緒に参加したエアラインスクールの講師でいらっしゃるベルベットフラワーさんはポマンダーを作成なさいました♪




写真は未完成のものですが、とても良い香りが漂ってきました。
ポマンダーは中世ヨーロッパより「魔除け」「病気から身を守る」ものとして伝わってきました♪クリスマスシーズンに大人気のポマンダー♪私もいつか必ず作りたいと思っているのですよ♪

今回初めてお会いしたMさんと一緒に私が作った作品は・・・



スパイスなどにワイヤリングやテーピングをしていき、フラワーアレンジのような感覚でどんどんアレンジしていきます。(と言っても、不器用な私はフルールさんの助けが常に必要焦



ティファニーブルーに似た色合いのリボンと、お花の間から所々のぞくスパイスや木の実達♪



クローブにキラキラを巻きつけて華やかにしたり・・・



八角(スターアニス)の中央にパールを乗せてお花のように見せたり・・・

いつも紅茶に使っているスパイスがどんどん可愛く変化していく様子がとても面白かったです!!八
角は日本ではその昔、戦国武将達が八角の香りをたきこめた兜を持って戦にでたというエピソードが残っていますので、縁起に良いのでしょうか♪我が家に良いことが訪れるといいな~と思います

アレンジが完成したら、パールの王冠の中に飾って完成!!



近々公開される映画『シンデレラ』をイメージした作品となりました馬車きらきら

Mさんの作品と一緒に記念撮影

この後は楽しい楽しいティータイム♪
続きは次回のブログでご紹介します!!



にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪今年の冬は、以前ブログでもご紹介したマルドワインティーを試作することが多く、チャイを作る機会がありませんでした♪久々にチャイを飲んで美味しさに目覚めた私♪まだまだ寒さが続きますので、今回のレッスンをきっかけに、自宅でもチャイを作ってみようと思いました!!


ペタしてね