ず~っと念願だったリーフルダージリンハウスで開催されている紅茶教室に参加して参りました

・・・今回参加した講座は・・・
  葉葉2014年 ダージリンオータムナルを楽しむ会葉葉

紅茶仲間でもあり、正統派英国式紅茶教室を開催していらっしゃるYURIKOさんにお声かけいただき、今回参加することが出来ました!!応募数も少なく、毎回あっという間に満席になる為、フライトのスケジュールが発表されてから申込もうとするといつも満席・・・失敗
今回参加出来たことは私にとって奇跡ですビックリマーク

講師はリーフルダージリンハウス代表の山田栄氏。
毎年クオリティーシーズンの茶葉を買い付ける為に、年に3回ダージリン(インド)にご本人自ら赴いていらっしゃいます


現地の状況を一番ご存知でいらっしゃる方から、最新のダージリン情報を教えて頂けるのはこの上ない幸せ

今回は6種類のオータムナルをテイスティングしました♪



リシーハット農園 China Autumn DJ-478
ギタパール農園 China Special DJ-136
タルボ農園 Tippy Clonal DJ-746
マーガレッツホープ農園 Kaho Delight DJ-690
キャッスルトン農園 Moon Light DIANA DJ-351
マーガレッツホープ農園 Special China 150 years Delight


写真の下の段に2つ並んでいる茶葉はキャッスルトン農園のものです。しっかり茶葉を蒸らした状態の茶葉をみるとしっかり開ききっていますね♪毎回蒸らす前と後の茶葉の変化に驚かされます!!

一つ一つテイスティングをしながら、今年のオータムナルの特徴やダージリン地方の天候についてお話しして頂きました。天候は紅茶の味を左右しますので、毎年インドのHPなどでダージリン地方の天候を調べたりしていました。自分で調べるのと先生のお話を伺うのでは天と地の差があります!!


6種類の紅茶の中で、YURIKOさんと「すごいね」と盛り上がったのが、テイスティングの最後に登場したマーガレッツホープ農園 Special China 150 years Delightティータイム
マーガレッツホープ生誕150周年を記念して作られたものです!!写真を撮り忘れたのですが、YURIKOさんが貴重なサンプルの写真を撮っていらっしゃったので、ご興味のある方は是非ご覧下さい♪(→☆☆☆

お茶の味は一つとして同じものがないため、「万人が好きなお茶はない」というお話しにも納得。でもこのオータムナルは、「これこそオータムナル!!」という熟成した旨み、甘味がしっかり抽出されていて感動しました♪

でもね、でもね・・・
スペシャルだけあってお値段も他の茶葉と比べるとかなりお高め
紅茶を愛する方達とのティータイムやスペシャルな時に淹れたい紅茶です♪

6種類のテイスティングの他、サングマ農園やタルボ農園のテイスティングもさせて頂きました。同じ茶葉でも4分蒸らしと5分蒸らしではどれだけ味が変わるのか・・・というプチ実験も致しました♪たった1分、蒸らし時間が違うだけでも皆の好みがガラリと変わって・・・
お茶って奥深いな~と改めて思いました♪

YURIKOさん、素敵なイベントに誘って下さいましてありがとうございました
また一緒に熱く紅茶を語る日を楽しみにしております!!



にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
紅茶教室の後は楽しい楽しい茶葉のお買い物♪テイスティングで美味しかったキャッスルトン農園のものと、季節限定の梅の紅茶を購入しました!冬のテイストから春のテイストへ少しずつ移行♪お茶とともに季節を感じることが出来るのも楽しみの一つです!


ペタしてね