向坂留美子先生の秋のレッスンに参加して参りました
留美子先生のレッスンは私にとって元気の源!!!お花に関わらずライフスタイルやサロネーゼとしての姿勢など・・・心から尊敬している先生です♪

年々生徒さんが増え、最近はサロンよりもビューラウンジでレッスンが開催されることが多くなりました!!




サロンでレッスンが開催される場合は生徒さんは6名と少人数なのですが、ビューラウンジでの開催になると20名近くもの生徒さんが集まります!
たとえ人数が増えても、一人一人丁寧に指導、そして手直しをして下さいますので、安心して留美子先生のレッスンに通い続けることが出来るのですよ



今回は大型レッスンということもあり、花材の量も半端なく多いのです!!!生花の時にはオアシスも自分でカットし用意しましたが、アートの場合、そして大人数の場合には、オアシスの作り方からスタートしていると時間が足りなくなるということで、先生が全員分のオアシスも用意して下さっていました!!それだけでもものすごい時間と労力がかかります
びっくり留美子先生、毎回本当に本当にありがとうございます!!!




留美子先生のレッスンで使う花器も実は毎回のお楽しみ
今回もとてもエレガントでひと目で気に入ってしまいましたhappy*

今回のレッスンは、三方見の基本型レッスン
一度生花でも基本を教えていただいていたので、再び先生のレクチャーを丁寧な絵をともに拝聴することが出来、すっと頭の中に入ってきました!

でもでも~
頭で分かっていても、それを実際にアレンジしていくとなるとまた違うのですよね♪
「あれ??あれれ~???」なんて悩んでいると、留美子先生がささっと無駄な葉をカットして下さり、すっきりした理想通りのアレンジが仕上がりました

完成したアレンジを並べて記念撮影



三方見スタイルとはいっても、その中にはRumi's Styleが沢山入っていますので仕上がりはとてもナチュラルです!!アーティフィシャルフラワーをいかに自然に見せるか・・・毎回感動しながらアレンジしています!



そして私の作品顔文字



秋の色も入っていますが、秋が過ぎたら取り外すことが出来るようにしています。ですので今回の作品は1年中飾ることも出来るのですよ♪季節を気にせずずっと飾ることが出来るなんてとても嬉しいです

レッスン終了後は玉高に移動してランチ・・・そしてフォートナム&メイソンでお茶をしましたティータイム



玉高のフォートナム&メイソンに入るのは初めてでしたが、日本橋とは雰囲気が全然違うことにもびっくり!!そしてメニューの中には「アレルゲン一覧」がありましたので、アレルギーがある方でも安心してティータイムを楽しむことが出来るようになっていました♪



今回注文した紅茶はロイヤルブレンド
エドワード7世の戴冠記念に作られ、100年以上も飲み続けられている人気の紅茶です!フォートナム&メイソンはティーポットの中に茶葉が入ったままサーブして下さいますので、一杯目はストレートティーで、二杯目はミルクティーでいただきました♪
同じ紅茶でもミルクを加えることによって全然違う風味に変わりますので毎回紅茶を飲むたびに感動してしまいます♪

フォートナム&メイソンに連れていって下さったちろちろさんは、私が英国展の時に注文した
フォートメイソン(→)を召し上がっていましたよ♪

留美子先生のレッスンには午後伺うことが多いのですが、今回は午前中のレッスンだったため、午後は有効に楽しいガールズトークに花を咲かせることが出来、充実した1日になりました♪帰りの電車の中では大きなお花を持っている私の手元に視線が集中!!
せっかくのアレンジが崩れないように、私も抱きかかえて帰宅したのですよ顔

留美子先生、今回もお花を見る人に感動を与える素晴らしいデザインをレッスンして下さいましてありがとうございましたびっくり次回のレッスンでも宜しくお願い致します!


にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
次回のレッスンは冬になります♪♪その間に関西でのレッスンもこなされる留美子先生。Rumi's Styleが東京からどんどん広がっていくって素敵だなぁと先生のブログを拝見しながら思います♪


ペタしてね