思考力アップ~♪ | 放課後ホームステイ English Planet

放課後ホームステイ English Planet

日常からキラキラを見つけて配信


子どもたちの登下校時間には中々雨が降らず、レッスンが終わる頃から朝方までよく降ることが多い??

今年の雨は子どもたちに優しい気がする笑い泣き

Nanaでーす照れ

思考力アップの活動(活動の名前は考え中)を導入しましたルンルン

スライドに(例)『ホールケーキ』と『カップケーキ』の写真を出して・・・

『買うならどっち?なぜ?』と尋ねて答える活動です照れ

数秒で決断する習慣を付け、理由を自分なりに答えるトレーニングをしますグッ

『数秒で決断』←これ大切なので2回書きますグラサン

また、同じ写真でも・・・
『誕生日に買うならどっち?なぜ?』
『手土産に買うならどっち?なぜ?』
『作るならどっち?なぜ?』のようにテーマを変えて、何度も練習をします照れ


今日は他の活動に時間を掛けたので、おやつタイムに説明をして『今日は日本語でもいいよー』と眺めていたら・・・

きちんと英語でbecauseなどを使いながら話していました拍手

スピーキングも幅を持たせて深めて行けるくらい全体的に成長して来た現場からNanaでした~流れ星

『2024年新しいことリスト』
53. 初めて家族そろってゴルフの打ちっぱなし