車で『JR京都伊勢丹』へ:京今時 | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

ikari』スーパーの たまごドーナツ  & The Coffee

 

今日はふつうに Busy Wednesday でどこにも行きませんでしたが、

 

昨日久しぶりに車で『JR京都伊勢丹』へ出かけました。

 

烏丸北大路(以前は「烏丸車庫(しゃこー)」と呼んでいました)から遠くに見える京都タワーを目指して真っすぐ南に、

 

東本願寺手前の花屋町通を右折して(この交差点が比較的空いているから)西洞院通で左折、

 

塩小路通を越え突き当りを左に曲がると「京都駅ビル駐車場」、とてもシンプルな行程です。

 

 

紳士服売り場と”北海道展”を覗きに行ったのですが...

収穫はでした。

 

地階で買い物を済ませ、烏丸通を一路北大路へ戻りました。

 

四条少し手前の『からすま京都ホテル』の「STARBUCKS」でコーヒー豆を補充(今回はイタリアンロースト、おまけ付きでした)に寄りました。

 

このお店、街中にしては落ち着いていて意外と穴場です。

 

 

             *

 

晩ごはん:

ホイコーロー  from the Kitchen

 

真っ赤に熟れた地のとまと(鷹峯「樋口農園」)

 

『伊勢丹』の「551」で買った餃子と焼売

(今回車なので、地下鉄のように隣の席に匂いが行ってないかを気にすることがありません)

 

「とり松」のばらずし

 

などでした。

 

             *

 

 

韓国旅行に行って来られた方からお菓子と海苔のおみやげいただきました。

ありがとうございました。

 

仁川空港(ICN) は日本(BTS のメンバー除隊後のイベント目当て?)やアジアからの旅行者でにぎわっていたようです

 

 

Thank you folks.