御所南小学校→竹間公園→「丸太町」:京今時 | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

夏季限定 ココナツポッキー   & The Coffee

 

             *

 

Physical Therapy の帰り竹屋町通を烏丸まで歩きました。

 

まずは、裁判所の真裏にある御所南小学校。ちょうど下校時で可愛い後輩たちが校門から出てくるところでした。

 

ン? 後輩? と思われるでしょうが、少しお待ちください。

 

 

間之町通の角に来ると「竹間公園」と

その奥は『こども未来館』です。

 

”竹間”、”ちっかん”と読みますが、名前の由来は通り名の屋町通と之町通にあります。

 

今『こども未来館』が立っている場所にぼくが通っていた竹間小学校がありました。

 

 

その竹間校など近辺の学校が統廃合して、平成7年、冨有小学校跡に開校したのが”御所南小学校”でした。

 

お待たせしました。こういう経緯で”後輩”たちと書きました。


烏丸通へ出て、地下鉄で「丸太町」から「北大路」へ。

 

喉が渇いたので 『AEON MALL』の「McDonald's」で 

Coke Break

このテラス席も One of my fave places  です。

 

「雨降りそうやし、ぼちぼち帰ろ」

 

 

Thank you folks.