買い物がてら うなぎを求めて:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

 

             *

 

何となくうなぎが食べたくなって、友達に聞いていた銀閣寺道近くのうなぎ専門店に電話しましたが、やっぱり売り切れ。

ちょっと気付くのが遅かった。

 

そこで、いつものグローサリー買い出しに出るついでに近所の、ありそうなところを当ってみました。

 

往路、加茂川左岸北大路橋北の撮影ポイントです。

 

『植物園』正門誘導路のケヤキ並木。

 

下鴨本通に出て、疏水近くの「selfish

(名前が気に入っています)

何年か前に知り合いの方に教えてもらってたのですが、やっと来れました。

 

残念ながら、鰻は夏の短い時期のみということで、伊勢の本まぐろを購入。

とても感じのいいお店でした。

 

FRIEND FOOD」でいつものグローサリーを補充して、念のため鰻も見ましたが今日は冷凍物のみ。

 

隣りの魚屋さんは値段がちょっと... でパス。

 

 

もう一か所思いついて、下鴨中通から北山通を西に大宮通まで走って、少し北に上った『グルメシティー』駐車場隣の「北山 魚伊」でやっと納得のいく鰻を買うことができました。

 

余談ですが、『グルメシティー』、半世紀ほど前になるでしょうか(?)、大型店舗の「スーパーダイエー」が京都に進出してきたとき、「ダイエー」の名前を使わず(オレンジ色のマークは同じ)「サカエ」という名前で営業を始めたのがこの場所でした

(新京極六角の角にもありました)。

 

そのあと紆余曲折あって、現在『AEON グループ』「ダイエー」の一店舗として営業を続けています。

 

北山通を新町まで戻って、『スーパーPantry』にも寄って帰りました。

 

             *

 

夕飯:

selfish」伊勢の本マグロ

繊細な味で美味!

 

「北山 魚伊」のうなぎで 鰻の錦糸丼

 

「田中長」の奈良漬け がよく合います。

 

ここのは関西風のうなぎで香ばしく美味しかった。

 

(実は江戸風の鰻が大好物なので、そっちも食べたくなりました)

 

+ 蕎麦、天ぷら、にぎり寿司とぼくの好物はすべて江戸ものです。

「京都に何処(どっ)か美味しいとこありますか?」

 

さまよえる京男でした。

 

 

Thank you folks.