House Chores、 日本の英語力:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Krispy Kreme DoughnutsHoliday Version Doughnut 

 と the Coffee

 

             *

 

午前中に終わるはずの所用が長引いて、結局昼過ぎまでかかってしまいました。

 

That's too bad.

 

ということで、出かけたのは近所のショッピングモールまで。

 

4th Deck から見る四方の山々は色付いてきました:

東、比叡山

如意ヶ岳

 

西、舟山

左大文字山

 

             *

 

1117日付『京都新聞』より)

 

「日本の英語力 過去最低87

 1825歳で落ち込み」

 

17日付の地元紙に、英語教育に係わってきたものにとって少なからずショックな記事が上の表とともに載っていました。

 

詳しい私見は控えますが、とりわけ若い人たちが英語に興味と親しみを持っていないようなのが気になります。

 

英語で得られる世界中の情報に比べて、日本語だけで得られる情報は限られています。

 

若い人たちが自ら進んで英語を身に着け、世界で活躍してくれればと思っています。

 

 

Thank you folks.