穏やかな休日:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

「マールブランシュ」北山の マロン・ド・マール 

& the coffee

 

             *

 

夕方TVのローカル・ニュースを見ていると、大阪、神戸では 

ARE関連、京都では観光地で大変な人出のようでしたが、

 

近くの加茂川河川敷は、いつもよりちょっと人が多いかな(?)程度の穏やかな休日の光景がひろがっていました。

 

川面には:

セグロセキレイ、コサギ、カルガモ、

カワアイサ♂♀、ダイサギ

などが見られました

 

枯れ枝を通して見えるようになった比叡山と如意ヶ岳の稜線の上に、うろこ雲と半月も見えました。

 

「スーパーKOHYO」で「Krispy Kreme Doughnuts 」の Holiday Version を買って帰りました。

 

             *

 

晩ごはん:

ビールのあてはきゅうりとキャベツのスパゲティーニ・サラダ

「ファロ」のディジョンマスタード添え

 

わかめとニンニクのごま油いため

 

From the Kitchen

 

+アルモンデ、 Leftovers     でした。

 

 

Thank you folks.