秋小口 新たな日常へ:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

The Coffee と 「かも DONUT」カスタードクリーム

 

             *

 

秋小口というか少しは過ごしやすくなりました。

 

今日の夕方散歩、北大路橋の下をくぐって下流側へ出てみました。

 

堰のところにサギが集まっていましたが、

そこへもう一羽 コサギが飛来(画面右下)。

 

川下に向かって歩くと、葉っぱの少なくなったケヤキ越しに比叡の山頂が見えるようになってきました.

 

   

北大路橋のアンダーパスを通って川下の広い河原へ。

ここから見えていた大文字が中州に茂った木立が邪魔になって見えません。

 

MIO POSTO のベンチに腰掛け暫し休憩。

 

南からの湿った風でしたが Not so bad

 

 

橋の近くの Cafe、今日はお休みでした。

 

             *

 

Supper:

シナノリップとダフィノア・チーズで

林檎カマンベール風

 

最近京都ではカマンベールチーズのいいのが手に入らないのと(探し方が悪いのかもしれませんが)、長野県産のシナノゴールドがまだ出てないので代用していますが、

 

これはこれで、シナノリップのサクッとした歯触りとほのかな酸味が、まろやかな舌触りダフィノアとよく合って美味しい。

 

 

グァカモレ と ビート・チップス

(本場 TexMex では紫色のトウモロコシのトルティーヤ・チップスですが色が似ているのでこれで代用)

 

バゲットがなかったので「SIZUYA」のカスクートで代用でした(笑)。

 

 

スパゲティーニ・バジルソース

 

とあっさり目のメニュー

 

 

Plus:

ONE DROP」お薦めの黄桃 

「これ美味い!」 Chanese Color ですね。

 

 

新たな日常の始まりでした。

 

 

Thank you folks.