賀茂のお祭りの行列が通りました:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

一日遅れで晴天の下行われた葵祭の行列が、

 

いつも散歩に出かける近くの加茂街道を通りました。

 

北大路橋を渡って行列がやってきました。

 

久しぶりにお祭りの行列を見に来たのは、散歩の時間に近くを通るのと、あと一つ理由があると昨日書きましたが、

 

それは今年の斎王が知り合いのお嬢さんだったということでした。

 

She was amazing and it was gorgeous!

 

お役目お疲れさまでした。

 

             *

 

小学生の時は担任の先生に引率されて学校近くの堺町御門を出たとこで、

 

上京にいたころは、近くの装束屋さんの厚意で京都御所の中に入れてもらって、といろんなところで見てきましたが、

 

加茂街道のこの辺りは、もう少しで終点の上賀茂神社ということもあってか、進行がスムーズで20分ほどで通り過ぎました。

 

写真的には、バックは木々の緑で建物が写り込むことなく、いい雰囲気の写真が撮れました。

 

しんきくさいのがいやな人と、アマチュアカメラマンにもお薦めの場所だと気づきました。

 

             *

 

暑くなりましたが、そんな日の晩ごはん:

スタートは冷奴、

 

カフェテリア風 ワンプレート盛り合わせ  でした。

 

 

Thank you folks.