縁の桜早廻り:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

お昼:

 

のどぐろ弁当

カニめし

あなご弁当

 

from  JR京都伊勢丹』”全国人気駅弁まつり”

(いつものように差し入れです Thanks

 

 

             *

 

 

すこし暖かくなって、冷やした麦茶を冷蔵庫に常備するシーズン到来です。

 

うちでは二条通の「柳桜園」で麦茶を買っていますが、その調達の行き帰り、縁のある場所に立ち寄って桜の花の咲き具合を見てきました。

 

 

烏丸通を南へ進むと、偶然下立売で赤信号ストップ。

 

『平安女学院大学』有栖館(有栖川宮旧邸、京都地方裁判所所長旧官舎)の枝垂桜、満開間近でした。       

 

画面左は「聖アグネス教会」、上京に居たころはちょうどこの裏辺りに住んでいました。

 

烏丸竹屋町で左折して東洞院通を下ったところ、

『こどもみらい館』横の桜です。

 

元竹間小学校(統合されて御所南小学校)、ぼくの出身校です。(何度も書きましたが『アサヒビール・ホールディングス』の泉谷さんともここで出会いました)

 

二条通まで下がって左折、御幸町手前の「柳桜園」で麦茶のストックを買いました。

 

用事を済ませ、寺町通を真っすぐ北へ、出町の商店街「鳥扇」でいつもの から揚げ を買って、

 

本満寺さんへ、

知り合いの塔頭の前に車を置かせてもらって、山門を入ったところの枝垂桜をチェック、

(お上人様、ありがとうございました)

 

見頃を迎えています。

4時半を過ぎたこの時間でも人の姿がけっこう見られました)

 

境内の他の桜も、ほぼ満開を迎えていました。今年は早い!

 

加茂街道(ここの桜並木も見ごろ)へ出て北へ戻りましたが、珍しいことに上下線ともかなりの混雑、比叡山は花粉(?)、黄砂(?)のせか霞んでいました。

 

あっ、 と思い出して、紫明の交差点で左折、小川通から妙覚寺にも寄りました。

 

油小路六角の旧本能寺そばにあって、その後ここに移ってきた織田信長ゆかりのお寺ですね。

 

「リカマン」へ行くついでによく立ち寄る One of my fave places ですが、山門前の桜もいい感じになっていました。

 

 

本堂脇に緑色の花をつけているのは御衣黄でしょうか?

今まで気づきませんでしたが、この桜の花も綺麗に咲きだしていました。


あっちこっち寄ってるうちに、西の空に陽が落ち始めました。

 

「帰ろ」

 

 

             *

 

 

晩ごはんは、出町「鳥扇」の から揚げ などでした。

 

 

Thank you folks.