近くの加茂川河畔 桜 UPDATE:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

Babka and coffee

Same as yesterday morning,

 

昼食:

ソース焼きそば

 

             *

 

 

ここ数日雨で家にこもっていましたが、昼から近くの河原へ出てみました。

 

交差点(六間加茂街道)脇の桜がだいぶ咲いてる!

 

近づいてみると、ちょうど見頃を迎えていました。

 

街道沿い少し下流側の山桜の老木も綺麗に花をつけていました。

 

加茂の流れと、背後に比叡と如意ヶ岳の稜線 

一時(いっとき)立ち尽くす美しさです。

 

It's breathtaking.

 

対岸(左岸)”半木の道”の枝垂桜も咲き始めていました。

(蠟梅の黄色い花も残っていますね)

 

あちこちで桜が咲き始め、なんか今年はせわしないような気がします。

 

 

             *

 

雨上がりに風が吹いて空気が澄んだせいか、帰りに立ち寄った『AEON MALL』の 3F Deck から

 

将軍塚、青蓮院の青龍殿広舞台がクリアーに見えました。

 

 

                  *

 

晩ごはん:

塩鮭の焼いたん、だし巻き、ほうれん草のおしたし

 

しらす 大根おろし、

 

豚と野菜の炒め あんかけ

 

From the Kitchen でした。

 

 

PS:

フィル・コリンズの娘で女優のリリー・コリンズが、加茂川河畔でお茶を楽しんだあと『ACE HOTEL』の「NOMA KYOTO」で食事をした記事が出てましたね。

 

リリー・コリンズ、京都の人気カフェへ! 賀茂川を見ながらコーヒーを満喫(ELLEgirl) - Yahoo!ニュース

 

 

FYI:

河原は MIO PLATO のベンチのある北大路橋下流側右岸(西側)、

 

『新風館』の『ACE HOTEL KYOTO』ロビー

本店はオレゴン州ポートランド (One of my Fave Cities.)

ロビー横の「STUMPTOWN COFFE」に時々行きますが、期間限定のレストラン「NOMA」は既に予約でいっぱいのようです。


 

さすが! このコース、むっちゃオシャレですよね。

 

 

Thank you folks.