The Year of the Rabbit:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

The new "Year of the Rabbit" has started.

 

今年も変わらぬ正月の祝いの食卓です:

 

小梅と結び昆布、

 

ごまめ、

 

たたきごぼう、

 

黒豆 (栗)、   from  「榮太樓」

 

 

ごまめ、たたきごぼう、黒豆の三種を皿に盛り、

湯呑みにお茶をそそぎます。

 

ぼくの生まれ育った中京の商家では屠蘇はなく、質素に梅昆布茶で正月祝いが始まりました。それを今も引き継いでいます。

 

 

そのあと、神棚や仏前に供えた雑煮(祝い大根と頭芋入り)に、丸餅を入れて炊き、

直前に鰹節の掻いたん(今は削り節)を加えていただきます。

(ここではじめて”なまぐさいもん”が入ります)

 

 

そのあと、”お煮しめ”の代わりの”筑前炊き”などをいただきました。

 

 

             *

 

 

夕方、元日から営業している『AEON MALL 北大路』へ行って、4F Deck から周囲の山々を写しました:

(東 比叡山と如意ヶ岳)

 

(西 舟山、左大文字山)

 

             *

 

晩ごはんは:

「スーパーKOHYO」恒例の全国駅弁大会で買った:

広島の ”夫婦あなごめし” 

 

釧路の ”北の海の幸 ずわい蟹イクラ弁当”

 

(Both are good!)

 

 

冷凍してあった北海道餃子 ”天のびろく”

 

などでした。

 

 

今年もブログ、よろしくお願いします。

 

 

             *

 

『FM87.9京都三条ラジオカフ』パーソナリティー”アキート”

「京男時々アメリカン」

京男時々アメリカン-京のまちにアメリカン・ポップスが流れて - 京男とアメリカン・ポップス?【FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ】 (radiocafe.jp)

 

2023年1月1日(日)朝9:10~9:20 

ON AIR   でした。

 

 

年明け早々からお聴きいただいたみなさま、

ありがとうございました。

 

 

Thank you folks.