正月準備続く:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

正月準備が続きます。

 

① 床の間に正月用の掛軸(かけじ)をかけました。

 

中央に伊勢神宮の祭神、右に天智天皇、左に桓武天皇のお姿です。

 

御寺と呼ばれる東山山麓の泉涌寺には、天智の次の天武から桓武の前まで、いわゆる天武系天皇の位牌がないことことなど、以前に書きましたので省きますが、

 

京都では地元の秦氏に縁のある天皇として、天智から直接桓武への繋がりというパターンがあるのかもしれませんね。

 

伊勢の祭神 豊受皇太神 についても天武天皇との係わりなど言われていますが…  歴史のロマンですね。

 

② 神棚に正月用の榊(松竹梅入り)をあげ、

 

③ 雑煮用の丸餅を近所のおもち屋さんで買いました。

  つきたてで、柔(や)らかい!

 

④ 正月準備買い物の”落穂ひろい”に下鴨本通の「FRIEND HOOD」へ行きましたが、駐車場がけっこうの列で諦めました。

そこへ行く途中、加茂川左岸北大路橋上手、定点からの川の様子です。

 

この時期、枯れ枝越しに ”舟形” もみられます。

 

植物園は1228日~14日(2023)お休みで、正門への誘導路はフェンスがとじられていました。

 

 

             *

 

 

晩ごはん:

小鯛のささ漬、

古老(ころ)柿・クリームチーズ、

 

コブサラダ風、

スパゲティー・ミートソース  でした。

 

The Kitchen was busy getting ready for the OSECHI RYORI.

 

 

 

                  *

 

 

『FM87.9京都三条ラジオカフ』パーソナリティー”アキート”

「京男時々アメリカン」

京男時々アメリカン-京のまちにアメリカン・ポップスが流れて - 京男とアメリカン・ポップス?【FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ】 (radiocafe.jp)

 

2023年1月1日(日)朝9:10~9:20 

ON AIR です!

 

番組内容は前日ブログに書いています。

 

朝9:00~9:09 パーソナリティー "aya"さん

「賛美を花束にして」

賛美を花束にして - 日曜の朝、聖歌・賛美歌で心豊かなひとときを【FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ】 (radiocafe.jp)

 

に続いて、お楽しみいただければと思います。

 

Listen to the AIR!

 

 

Thank you folks.