寒いし、鍋になりました:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

京のまち、雪こそ降っていませんが底冷えしています。

しかも洛北、ちょっと北東へ行ったところの深泥池も、今朝は凍っていたようです。

 

Breakfast:

Marshmallow Coffee   

(もう少し溶かしてから、シナモン・スティックでかき混ぜた方がよかったかな?) Maybe next time.

 

 

昼:

塩焼きそば with コチュジャン

 

 

そして、こんな日の夕食は No choice  で鍋でした:

鶏、豚、魚介の 寄せ鍋のような水炊きです。

だしは昆布と水だけ、あとは鶏、豚、魚介、野菜のエキスです。

 

野菜をベースに、鶏つくね(home-made) を入れ、

(菜の花の葉っぱも入ってます

 野菜は「ONE DROP」、おあげと木綿豆腐は「久在屋」。

 開店当初から行っている「ONE DROP」さん、

 近々『ZEST御池』「KALDI」近くに2号店 OPEN されます

 近くへ行かれることがあれば覗いてあげてください!)

               

 

牡蠣、ぶり(from the 魚屋さん)を”しゃぶ”っとして、

 

豚のしゃぶしゃぶ用、うどんも入れました。(写真忘れました)

 

 

             *

 

♪(Ma-ma-ma-ma-marshmallow)
 Ma-ma-ma-ma-marshmallow
 (Ma-ma-ma-ma-marshmallow)
 I wanna' be your fella
          --Johnny Cymbal, "Marshmallow"--

 

 

Thank you folks.