映画『ミュジコフィリア』のロケ地は今:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

昨年1119日、「京都を舞台に、『現代音楽』という新しい音楽と向き合う芸大生の姿を音楽映画として描」いた、

『ミュジコフィリア』という映画が全国公開されました。

 

(映画『ミュジコフィリア』のフライヤーと、パンフレット      の”ロケ地マップ” より)

 

そのロケ地の一つが、ふだん河原散歩でよく通る ”おにぎりの飛び石” 前の中州でした。

 

今日の午後、散歩の時に行ってみました:

学校帰りの生徒さんのあとに続いて、飛び石を中州まで渡ると、

 

中州先端からの景色は一昨年の撮影時とほぼ変わらず(時期も同じころ)、少し左にずれたかなという感覚でした。

 

反対を向くとこんな景色です(奥は北山連峰)。

 

この場所は、後にNHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディー』でも撮影に使われ、

 

ロケ地巡りの名所として多く観光客が訪れるかと予想しましたが...

 

現時点では、こういう状態です。 

まあ、よかったかな、という少し複雑な気持ちです。

 

 

ヒドリガモ、ハクセキレイ(”セグロ”かと思って写しましたが)を見ながら歩いていると、

 

やがて北山橋、

 

北山通加茂街道の信号を渡って、

 

新町手前のスーパー「Pantry」で 散歩は ”あがり” でした。

 

 

 

                                     *

 

 

夕食は:

 

”こっぺ蟹” たまごをいっぱい持ってて 美味でした。

いつもの魚屋さんでちょっと待ってる間に、食べやすいようにさばいてもらいました。 お見事!

 

+ 天然マグロの中トロ と ぐじのお造り

 

 

 

ほうれん草のおしたし from the Kitchen

 

「焼肉南山」のコロッケ 

 

など、でした。

 

 

Thank you folks.