近隣の紅葉は…:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

夕方、車で買い物に出たついでに、近隣の紅葉の進み具合を見てきました。

 

室町通から紫明通に出たところの紅葉です。

 

烏丸通から今出川通を東へ、寺町を左折して出町の『桝形商店街』入り口入ったところの「鳥扇」で買い物をすませ、

 

加茂街道に出て、河原散歩でよく通る北大路交差点を右折、

 

北大路橋上手、加茂川左岸の定点から川の様子を写しました。

 

すぐ脇の『植物園』正面玄関へ続く道、ケヤキ並木の紅葉がきれいでした。

 

下鴨本通の「FRIEND FOOD」で買い物のあと、下鴨中通を北上。

 

深泥池手前、山際の道を左折、大田神社の前を通って、

 

上賀茂神社前に抜けたのですが、以外にこの時間でも、新しい鳥居前のラウンドアバウトと御薗橋の信号辺りが渋滞していました。

(行ったもん勝ちで Trafficjam 状態〈苦笑〉、ここやっぱり御薗橋と連動した信号の方がよかったん違うかな?)

 

神社のもみじは諦めて、

赤信号45回待ちをしてから(しんきくさ)

川沿いの桜並木を上賀茂橋まで下がりました。

この辺りの桜の葉は散ってしまい枯れ枝になっていました。

 

近くの石井神社のもみじの木を見て、戻りました。

 

 

             *

 

 

Supper:

『円居』グループ「maison de charcuterie M」の

パテドカンパーニュ 「ファロ」のディジョン・マスタード添え

円居グループTOP (madoi-co.com)

 

FRIEND FOOD」で買った 

石窯パン「COCORO」の ナチュレール くるみ と  クレソン

 

 

「鳥扇」鶏モモ肉のロースト

 

the Kitchen 製 スパゲティー・ミートソース

 

でした。

 

 

Thank you folks.