出町界隈を歩きました:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

2月も終りになって初めて、スカッと晴れわたり、温度も急上昇しました。

 

買物を兼ねて、出町へ散歩に出かけました。

 

今出川通の賀茂大橋から河原へ降りると、

 

随分前になりましたが、「ブラタモリ」でおなじみになった、

比叡山と如意ヶ岳の”ホルンフェルス”を眺めるポイントに出ます。

 

これもお馴染み、”鴨川デルタ”へと続く亀石の飛び石、

 

今日は水の量が少なく石が丸見えでした。

 

 

今出川通を西に歩いて河原町通を越え、「アルチザナル」へ、

 

商店街のかしわ屋さんでローストチキンを買って、

 

喉が渇いたので、「COFFEE MAKI」で早々と休憩しました。

 

反対側の川沿いへ出るとこんな感じで、店の前は駐車スペースになっています。

 

 

その近くにこの看板、

最近は河原でバーベキューをする人はいないと思いますが、

 

ヌートリアは問題のようですね。

 

 

この橋(出町橋)に続く河合橋の補修工事始まるようです。

 

「ふたば」の前には、三重四重に行列ができていました。

 

 

 

そのあと The City Bus #205 で「植物園前」に移動、

 

(去年3月29日撮影)

 

北大路橋袂から、左岸の様子を見に行きました。

 

一月もすれば、満開の桜でこの辺りの風景は一変することでしょう。

 

 

北大路橋のアンダーパスをを通って上流側へ、

 

橋を渡って右岸に戻りました。

 

加茂街道脇の土手には水仙が咲き、

 

梅の花は盛りを過ぎた様子でした。

 

 

                    *

 

 

夕食は:

 

「アルチザナル」で買った

パテドカンパーニュ と オリーブパン

 

商店街のかしわ屋さんで買った

ローストビーフ

 

ホワイト・シチュー  from the kitchen

 

でした。

 

 

Thank you folks.