河原散歩と俄かバーディング:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

午後3時を廻ってから、加茂川の河原へ散歩に出かけました。

 

アプローチはこの石段から、

 

桜の枯れ枝の向こうに、比叡と如意ヶ岳の優美な稜線、

山に雪はありません。

 

 

川面に目をやると、野鳥の姿がけっこう見られました。

 

My favorite  カワアイサのオスとメス、

 

何ガモ?

 

北大路橋のアンダーパスを抜けようとすると、

「ピ、ピ」という小鳥の声、

 

これも My favorite の、セグロセキレイ

 

ちょっとぼけましたが、いそしぎ⁇

 

橋げたの下のところにも小鳥たちがいました。

 

思わぬ、”俄かバーディング (Birding)” を楽しみました。

 

 

橋の南側からと、

 

Mio Posto のベンチからの稜線です。

 

 

昨日よりましですが、じっと座っているにはまだ寒すぎ、

しばらくして、北大路橋に戻りました。

 

 

                    *

 

 

晩ごはんは:

 

てっさ と 鯛のたたき、  From いつもの魚屋さん

 

「中トロ、美味しいえ」 という女将さんのおすすめで、これに決まり。

 

「田中長」の奈良漬け と ニュージー産のクリームチーズ

合います!

 

 

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋、

 

おあげさん、豆まきで余った豆も入っています。

 

温(あった)まりました。

 

 

追記:

 

うちの男子高校生が、このご時世「調理実習」の時間にみんなで一緒に焼けなかったチョコチップのカップケーキ、さっきキッチンで焼き上げました。

 

まあまあの出来具合でした。   

Beginner's luck!?  Better than I had expected.

 

 

Thank you folks.