”のんびり” 2nd Day やっぱり気になって:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

外は今日も雨、歴史推理小説のページをパラパラめくったり、ギターに触ったりしていたのですが、

 

やっぱり気になり、雨が小降りになったのを見計らって河原の様子を見に行きました。

 

いつもの場所からのショットですが、けっこう水かさが増えています。

 

濁流の中、少し残った中州に佇むダイサギとアオサギ。

 

遊歩道の表面にも水が浮き、

 

北大路橋のアンダーパスは立ち入り禁止になっていました。

 

 

先日と違うのは、橋の下の遊歩道が完全に水に浸かって歩行不可能なのと、

 

加茂街道から河原への階段の2段目くらいまで水が上がってきていることでした。

 

 

                     *

 

 

夕食:

 

先ずは、アスパラのベーコン巻き(北海道の手作り生ベーコン)。

 

 

いつもの魚屋さんの

(本鯛とメイタガレイ)

(タコの造り)

(特選イクラ)

 

 

『無印良品』で買ってきたぬか床で一晩漬けたなすときゅうり、

 

土生姜をおろして、ほんのちょっと”おしょゆ~”(しょうゆ)を垂らすのがぼく流です。

 

案外よく漬かっていました。 A bit sour to me.

 

 

錦糸卵と、すし飯など。

 

 

地元『黄桜酒造』の京都麦酒 (今日はペールエール)で

 

Cheers!

 

 

                    *

 

 

雨はまだ降り続き、

 

清水の”ちゃわん坂”で土砂崩れが起こるなど、京のまちでも被害が出始めています。

 

Go away, Rain.

 

 

 

「さて、CDでも聴こか?、ギターでも弾こか⁇」

 

 

Thank you folks.